K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『李白 やまたのおろち(島根)』出雲神話を承継。

夜の営業を再開してから1ヶ月あまり。 コロナ対策に気を配りながらの営業は実に大変だ。 そして苦労のわりに売上は少ない。 「新しい居酒屋様式」を模索しているが、なかなか答えが見つからない。 試行錯誤の日々は続く…。 今回は島根県の日本酒を紹介する。…

『スカイ ダイビング』深いブルーが印象的なカクテル。

(東京都の話し) 飲食店は深夜0時まで営業可になった。 パチンコにカラオケもOKと、全面解除目前である。 いよいよ復活!?という期待もあるが、新規感染者は2日連続で40人超え。 予断を許さない状況で、夜間の人出はそう簡単には戻らないだろう。 それを見…

『春霞(秋田)』6号酵母で仕込まれた限定酒。

関東地方も梅雨入りした。 人間にとっては不快な季節だ。 昨夜、今年初めて厨房のエアコンをつけた。 この時期につかうことは滅多にないのだが… 今年はコロナ対策の影響で暑さが倍増している。 歳も歳だし、そこは気を付けないと。 さて、今回はこちらの日本…

『デュワーズ12年』アメリカで大人気のスコッチ銘柄。

前回の記事で紹介した「フェイスシールド」を装着して仕事をしてみた。 思ったより違和感なく作業ができる。 居酒屋では追加注文が多い。 結果、客席に足を運ぶ回数が増える。 その度に不安を感じていたが、シールドがあると少しは和らぐ。 ただ… やっぱり暑…

『酔鯨(高知)』料理の良さを引き出す土佐の酒。

フェイスシールドを購入した。 10枚入りで2,500円ほど。 夜の営業時に装着するつもり。 感染防止のため、やれることはやっておこう。 時短営業を始めて2週間。 コロナと「共存」するためには致し方ない。 さて、今回はこちら。 造るのは、高知県高知市にある…

『ブロードウェイ・サースト』果実味あふれる一杯。

6月になった。 東京都はステップ2に移行し、日常が少し戻りつつある。 と、思った矢先、新規感染者が30人を超え「東京アラート」発動。 レインボーブリッジが真っ赤に。 長い闘いは避けられないのか? 今回は爽やかなカクテルを紹介する。 ロンドンのザ・サ…