K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『みむろ杉(奈良)』三輪山の雨がめぐりて三輪の酒。

今日は「ブラック・フライデー」だそうだ。

米国で始まった年末商戦の幕開けの日。

多くの店舗で大規模な安売りが行われるとのこと。

日本でもそれにあやかろうと、イオンなどがCMを流している。

ボーナスが支給されてからの方が効果があると思うのだが…。

 

それはそうと、今日は「プレミアム・フライデー」なのでは?

そんなの、誰も覚えてない?

確かに。自然消滅?

 

でも「ブラック」と言えば、自分的には「キタサンブラック」かなw

 

余談はこれくらいにして、今日のお酒はこちら。

f:id:kimama2016:20171124093357j:plain

三輪そうめん」で有名な、奈良県の三輪にある西酒造さんが造るお酒。

1660年創業の歴史のある蔵。

三輪山は古くから「三諸山(みむろやま)」と呼ばれており、そこから名付けられた。

ラベルの模様は「杉」の表皮のイメージか。

 

今回のお酒のスペックは…。

使用米は「山田錦」、精米歩合60%。

日本酒度+3、酸度1.7、火入れの純米吟醸酒

f:id:kimama2016:20171124093412j:plain

香りは穏やか。

冷で飲むと、スッキリしてクリアな印象だが、ちょっと硬い感じがする。

常温に戻ると、酸味が主張してきて、お酒の輪郭がはっきりする。

ぬる燗まで温度を上げて見ると、輪郭がぼやけてきて、その分円やかさが増す。

柔らかい口当たりになって、旨みが広がり、すぅ~と浸みこむような味わい。

少し温めた方が、山田錦らしい柔らかさが感じられて美味しい。

 

・・・・・

 

「ブラック・フライデー」か…。

飲み屋の今日の営業はどうなるのだろう?

「黒字の金曜日」になるのか?

はたまた「暗黒の金曜日」と化すのか??

「プレミアムな金曜日」にならないことだけは確かなようだ(苦笑)

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

みむろ杉 純米吟醸 山田錦 1800ml
価格:3135円(税込、送料別) (2022/4/17時点)