K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『みむろ杉(奈良)』三輪山の雨がめぐりて三輪の酒。

今日は「ブラック・フライデー」だそうだ。

米国で始まった年末商戦の幕開けの日。

多くの店舗で大規模な安売りが行われるとのこと。

日本でもそれにあやかろうと、イオンなどがCMを流している。

ボーナスが支給されてからの方が効果があると思うのだが…。

 

それはそうと、今日は「プレミアム・フライデー」なのでは?

そんなの、誰も覚えてない?

確かに。自然消滅?

 

でも「ブラック」と言えば、自分的には「キタサンブラック」かなw

 

余談はこれくらいにして、今日のお酒はこちら。

f:id:kimama2016:20171124093357j:plain

三輪そうめん」で有名な、奈良県の三輪にある西酒造が造るお酒。

imanishisyuzou.com

1660年創業の歴史のある蔵。

三輪山は古くから「三諸山(みむろやま)」と呼ばれており、そこから名付けられた。

ラベルの模様は「杉」の表皮のイメージか。

 

今回のお酒のスペックは…

使用米は「山田錦」、精米歩合60%。

日本酒度+3、酸度1.7、火入れの純米吟醸酒

f:id:kimama2016:20171124093412j:plain

香りは穏やか。

冷で飲むと、スッキリしてクリアな印象だが、ちょっと硬い感じがする。

常温に戻ると、酸味が主張してきて、お酒の輪郭がはっきりする。

ぬる燗まで温度を上げて見ると、輪郭がぼやけてきて、その分円やかさが増す。

柔らかい口当たりになって、旨みが広がり、すぅ~と浸みこむような味わい。

少し温めた方が、山田錦らしい柔らかさが感じられて美味しい。

 

・・・・・

 

「ブラック・フライデー」か…。

飲み屋の今日の営業はどうなるのだろう?

「黒字の金曜日」になるのか?

はたまた「暗黒の金曜日」と化すのか??

「プレミアムな金曜日」にならないことだけは確かなようだ(苦笑)