K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『カシス・リキュール』お馴染みの果実リキュール。

読売の長野選手。

FAで獲得した丸選手の人的補償で、広島に移籍。

内海投手に続く生え抜きの流出。

G党は何を思う?

ま、オリも生え抜きの金子、西両投手が流出しているので、似たようなものか…。

 

変化は必要だがリスクもはらむ。

最近「ちょっと失敗した?」と感じたお酒がある。

 

ボルスは、オランダの総合リキュールメーカー。

www.asahibeer.co.jp

アサヒビールの取り扱い。

スーパードライを提供している店は「ボルス」を使うことが多い。

f:id:kimama2016:20190109084050p:plain

プロが使いやすいようなボトル。

 

そのボルスの「カシス」が昨年リニューアル。

「よりおいしくなった」とのことだが、自分的には???

 

カシスのまったりとした深い味わいが薄れ、ベリー系の風味が強くなっていた

「あれ?これ、カシスか??」

 

 

ちょっと違和感があったので、違うメーカーのものを入れてみた。

www.suntory.co.jp

こちらはサントリーの取り扱い。

 

カシスの原料は黒すぐり

英名はブラックカラント。

f:id:kimama2016:20190113123601j:plain

最大の産地はポーランドで、世界の約半分の収穫高。

国内では青森市が最大の産地。

寒いところで育つのかな。

ビタミンCやアントシアニンが豊富に含まれる。

 

この黒すぐりを原料にしたのが「カシス・リキュール」

「ルジェ」はフランスにあるフルーツ・リキュールのブランド。

特に「カシス」は元祖で、1841年から造り続けられているのだ。

f:id:kimama2016:20190113123119j:plain

カシスらしいまったりとした深みのある甘みとコク。

そう、これぞカシス!

オレンジやウーロンで割っても、カシスの深い味わいが感じられる。

f:id:kimama2016:20190113123137j:plain

f:id:kimama2016:20190113123200j:plain

好みもあるが…

当面はルジェのカシスを使いたい。

 

・・・・・

 

さて、Gの変化はどう出るか?

一方のオリ。

ベテランが抜けて補強はナシ。

若手選手には大チャンス。

この変化は良い方に出るハズ。

 

この時期は毎年妄想が膨らむ。

だが4月には早々と現実に突き落とされるのだろう。

ならば、今のうちだけでも…。