アサヒビールが今年から販売数量の公表を止める。
これまでの数量ではなく金額での公表に切り替えるとのこと。
量の追求から利益重視に転換する。
至極真っ当なことだと思う。
シェア算出できなくなると言うが…
ユーザーにとってそこまで重要か?
ただタイミングが悪いらしい。
キリンに猛追され、1.5p差に肉薄。
2020年には逆転もあり得る状況だ。
ここでの切り替えは「勝ち逃げでは?」と揶揄されている。
そうとられても仕方ないタイミングと言えなくもない。
さて、今回は…
ビールを使った人気のカクテル「シャンディーガフ」を紹介する。
ビールとジンジャーエールを合わせたカクテル。
ビールの苦味が抑えられていて、若者や女性に人気の一杯だ。
【スタンダードな処方】
- ビール 1/2
- ジンジャーエール 1/2
どちらを先に入れるかはまちまち。
グラスに注いで軽くステア。
ちなみにウチの店では【ビール 6 : 4 ジンジャー】で作っている。
ビールのテイストを残しつつ、甘くなりすぎない比率。
7 : 3 でもいいが原価が…(汗)
画的には普通のグラスビール。
・・・・・
さてビールメーカーの争いはいかに。
個人的にはシェア争いに興味はない。
そもそも誰のための指標なのか?
ウチはアサヒを使っているが、2位になったからってキリンに替えたりしない。
ユーザーだってシェアトップだから飲む訳でもないだろう。
結局は内輪の争いだ。
それでも…
2位じゃダメなんだろうな。