K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『パリジャン』秋の夜長にしっぽり味わいたい。

明日から10月。 だいぶ秋らしい空気になってきた。 近隣には「彼岸花」の群生が… 色鮮やかだが品がない。 もっと清楚で可憐な女性が好きだ。 ??? 今回は「秋」が似合うカクテルを。 【スタンダードな処方】 Dry Gin 30ml Dry Vermouth 20ml Cassis 10ml …

『エンシェント・エイジ 10スター』古き良き時代へ。

この歳になると「新たな体験」をすることなんて滅多にない。 だが先日、初めての体験をした。 「MRI」だ。 CSIではない。それは科学捜査班だ。 SRIでもない。それはマリコさんの科捜研だ。 身体に不調があって、頭部のMRI検査を受けることになった。 初体験…

『来福(茨城)』ベゴニア花酵母を使った超辛口の酒。

菅新内閣が誕生した。 基本的には前内閣を踏襲するのだろう。 長期政権になるのか、短命で終わるのか。 それは野党しだい。 今の自民党「1強状態」だと、意外と長く続くのかも…。 今年のセ・リーグと同じだな…。 さて、今回はこちらの日本酒。 造るのは、茨…

『ハーベイ・ウォールバンガー』壁に頭を!?

ちょっと前に「スクリュードライバー」の記事を書いた。 今回はそのアレンジカクテル。 【スタンダードな処方】 Vodka 45ml Orange Juice 適量 Galliano 2tsp 氷を入れたグラスにウォッカとオレンジジュースを入れステア。 ガリアーノをフロートする。 使う…

『ゆきの美人(秋田)』もろみを完全発酵させて醸造。

公園でウォーキングをしていると、よく親子連れに出会う。 小さい子供は何にでも興味を示す。 落ちている小石にですら。 見るもの全てが「新たな発見」なのだ。 当たり前だが、この歳になると、そういったことはほとんど無い。 好奇心も薄れるし、ドキドキワ…

『大魔王』革新の蔵で造られる、黄麹仕込みの芋焼酎。

最近「ウォーキング」が日課になっている。 意識しているのは、あえて「ゆっくり歩く」こと。 そうすることで景色が変わる。 普段見過ごしているものが見える。 様々な音が聞こえ、匂いを感じ、光や風を感じる。 そんな感覚を大切にしたいのだ。 さて、今回…

『セプテンバーモーン』クリーミーで甘酸っぱい一杯。

9月になった。 季節は夏から秋へと移っていく。 色々と変化する月でもある。 今回は「9月の朝」と名付けられたカクテルを紹介しよう。 【スタンダードな処方】 White Rum 4/5 Lime Juice 1/5 Grenadine Syrup 1tsp 卵白 1個分 十分にシェークしてグラスに注…

『スクリュードライバー』ウオッカの定番カクテル。

わたしは「設計図」が苦手だ。 手順どおりに作らないと完成しないものはたいてい失敗する。 ぼやっとしたイメージで作り始めて、感覚を頼りにゴールを探す。 そんなやり方が性に合っている。 ブログ記事も同様。 書きながらゴールを探す。 ・・・・・ 前々回…