K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『エンシェント・エイジ 10スター』古き良き時代へ。

この歳になると「新たな体験」をすることなんて滅多にない。

だが先日、初めての体験をした。

MRIだ。

CSIではない。それは科学捜査班だ。

SRIでもない。それはマリコさんの科捜研だ。

 

身体に不調があって、頭部のMRI検査を受けることになった。

初体験というのは常にドキドキだ。

 

と言うわけで? 今回は久しぶりにバーボンを紹介する。 

f:id:kimama2016:20200921112245j:plain

現在、このウイスキーを造っているのは、バッファロートレース蒸留所

その前身が、1869年創業のエンシェント・エイジ蒸留所

「10star」の表記は「10年熟成」ではなく「星3つ」的な意味合い。

実際の熟成期間は6年である。

実に紛らわし。

ラベルをチラッと見たら「10年」だと思うわな。

f:id:kimama2016:20200921112303j:plain

ブランド名は「古き良き時代」の意味。

米国の開拓時代をイメージしている。

アルコール度数は43%。

f:id:kimama2016:20200921112323j:plain

ストレートで。

バーボンらしい乾いた穀物の香り。

やや軽めの香りだ。

口当たりは滑らかでまろやか。

ちょっとした酸味を感じ、全体にはやや辛口の印象。

ボディはミディアム。

 

まとまりは良いが、これといった特徴がない。

「古き良き時代」を連想させる雰囲気もない。 

残念ながらメニューに加える理由が見つからない。

f:id:kimama2016:20200921112338j:plain

f:id:kimama2016:20200921112355j:plain

・・・・・

MRI検査」の結果、特に異常は見つからなかった。

ひと安心なのだが「では、この不調は?」ってことになる。

 

歳を重ねてくると、身体にいろいろな変化が生じる。

願わくば医療系以外で「新たな体験」をしたいものだが…。

 

※2021.6.17追記

このボトルは終売かも知れない。

ほとんどのショップで品切れで、あっても当時の2.5倍ほどの価格。

どうやら8年熟成が後継品のようだ。