K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『ワイルドターキー13年』繊細な味わいのバーボン。

家内がコストコで「乾燥いちじく」を買ってきた。

f:id:kimama2016:20210716113025j:plain

トルコ産の「白いちじく」らしい。

f:id:kimama2016:20210716113036j:plain

BARに行くと、時々ウイスキーのアテとして出てくる。

1粒のサイズはだいぶ大きいが…。

f:id:kimama2016:20210716113044j:plain

コクのある旨みとプチプチした食感が楽しい。

ここはぜひウイスキーと合わせたい。

少しハイグレードのバーボンで。 

f:id:kimama2016:20210627084225j:plain

お馴染み「WILD TURKEY」ブランド。

ざっくり言うと、特徴は2点。

  • 他のバーボンよりも、ライ麦、大麦麦芽の比率が高く、コーンの比率が低い
  • 低アルコールで蒸留するため、ボトリング時の加水量を少なく抑えられる。よって原酒の風味を最大限生かすことができる。

f:id:kimama2016:20210627084245j:plain

アイゼンハワー大統領が愛飲していたことで人気に火が付いた。

参考までに「8年物」の記事。 

kimama2016.hatenablog.jp

今回は13年熟成の上級品。

アルコール度数は、45.5%。

f:id:kimama2016:20210627084454j:plain

ストレートで。

香ばしい穀類の立ち香。

軽快な飲み口で仄かに広がる甘み。

刺激がなく穏やかで落ち着いた味。

「ワイルド」という名ながら、繊細で上品なテイスト。

重厚で刺激的なバーボンもいいが、こういうタイプも捨てがたい。

ただしコスパを考えるなら8年物で十分な気がする。

f:id:kimama2016:20210627084315j:plain

・・・・・ 

それにしてもウイスキー人気は留まることを知らない。

10数年前には瀕死の状態だったのが嘘のようだ。

人気になるのは構わないが、価格の高騰はどうにかならんかね。

このボトルも7,000円オーバー!

デフレ下の日本でウイスキーは数少ない値上がり品目のひとつだろう。

 

(追記:ボトルが変わった)