K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『ブラントン ブラック』唯一無二のシングルバレル。

世間様は3連休だ。

もちろん飲み屋には関係ない。

 

そして、23日はブラックフライデーだったらしい。

米国でX'ms商戦の開始を告げる日。

日本企業もけっこう乗っかっている。

これも、別に関係ナシ。

買い物なんて滅多にしないし。

 

そして今日は競馬の「ジャパンカップ

これは関係アリ!?

 

と、言うわけで「米国」に「ブラックフライデー」に「」と来たらコレ。

「ブラントン  ブラック」

ちょっと無理やりだけどね。 

f:id:kimama2016:20210315171445j:plain

馬を形どったキャップ。

ラベルはブラック。

8面体の球状ボトルも独創的。

f:id:kimama2016:20181121072949j:plain

f:id:kimama2016:20181121073007j:plain

ブラントンの特徴のひとつが

シングルバレル

通常は味を均一化するため、いくつかの樽から原酒をBlendする。

ブラントンは一つの樽の原酒からボトリング。

 

とすると…

「樽ごとに味のバラつきが出るのでは?」と危惧されるが、

そこは厳しいチェックを経て、合格した原酒のみをボトリングしている。

 

いや、樽ごとに多少のテイストの差があるのは、むしろ歓迎すべきでは!?

それこそが「シングルバレルの証」だと言えなくもない。

 

手書きのラベルも特徴。

ちょっと分かりづらいが

瓶詰め日、登録番号、倉庫の番号、棚の段、アルコール分、

が、手書きで記載されている。

f:id:kimama2016:20181121072928j:plain

ピリッとした口当たり。

ちょっとした苦みと辛みを感じる。

甘さは控えめで、ドライな印象。

穏やかだが、ライトというイメージではない。

 

過去のブラントン。 

kimama2016.hatenablog.jp

 

製法はそのままに、マイルドに仕上げたのが、今回の「ブラック」

売り切れていて、味を比べられないのが残念である。