K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『伊佐美』時流に流されない、一本筋の通った芋焼酎。

自分と同年代の常連M氏。

シングル男性。その方が怒っていた。

「俺も生産性がないってことか!?」

 

自民党杉田水脈議員の「LGBTは生産性が無い」発言が物議をかもしている。

どんな考えを持とうと自由だが、国会議員となればそうもいかない。

簡単に個人の自由として良いのだろうか?

何らかの対処があって然るべき、と思うのだが…。

 

・・・・・

 

と、軽く時事ネタに触れておいて…

今回紹介するお酒はこちら。

f:id:kimama2016:20191102093059j:plain

造るのは、鹿児島県伊佐市にある甲斐商店

常圧蒸留で黒麹仕込み。

レトロなラベルもいい味を出している。

f:id:kimama2016:20191102093233j:plain

ストレートで。

最初にピリッとした刺激がある。

甘さも感じるが、かなりドライな印象。

黒麹らしく、なかなかしっかりした味わい。

 

水やお湯で割っても、その力強さは崩れない。

芯のしっかりした芋焼酎で、腰の強さが感じられる。

f:id:kimama2016:20191102093501j:plain

レトロなラベルからも連想されるように…、

これが本来の芋焼酎の味わいなのかもしれない。

料理と共に味わってこその本格焼酎

料理に負けない強さを感じさせてくれる。

f:id:kimama2016:20191102094034j:plain

最近はフルーティで女性的な芋焼酎が多くなっている。

そんな中で「伊佐美」は、時流に流されない武骨で男性的な一本だ。

 

あ、もちろん焼酎の話しで他意はない。

 

・・・・・

 

どんなお酒をどんな風に飲もうと、それは個人の自由。

すべての人に喜んでいただけるよう、飲み屋は日々努力を続けるだけ。

 

と、当たり障りないようにまとめておこう。

 

 

余談だが…

前出の杉田議員。

「このハゲ~、違うだろ」の元議員とビジュアルが被って見えるのは私だけか?