K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『春鹿(奈良)』「超辛口」を冠した日本酒の元祖。

元号が発表された。

「令和」だそう。

その賛否はともかく「安」や「晋」が付いていなくてホッとした。

元号自体はそのうち慣れるのだろうが、公の書類などはもう西暦でいいでしょ。

3代にまたがると、計算が面倒だしね。

 

さて、今回は「純日本」っぽい日本酒。

春鹿 超辛口 純米酒

造るのは、平城遷都1300年の奈良を代表する酒蔵「今西清兵衛商店」

今でこそ「超辛口」のお酒は数多くあるが…

最初に「超辛口」の文字を冠して販売されたのは、この春鹿だ。

まだ甘口酒の多かった昭和60年。今から30年以上前のこと。

 

原料米は、五百万石。

精米60%。

日本酒度+12、酸度1.4。

確かに辛い。

甘みがほとんど無い。

 

最初に僅かなフルーティ感を伴って、スッと入ってくる。

その後、強めの酸味が支配する。

そして徐々に円やかに膨らんで、スッ~と消えていく。

口の中に微かな辛さの余韻を残して。

 

透明感のある綺麗なお酒。

辛さも酸も他のテイストもそよ風のような清々しさ。

 

軽く温めて。

米の香りがふわっと立ち上がる。

旨みが口のいっぱいに広がっていく。

 

冷で飲むのとは、かなり印象が変わる。

何か懐かしさも覚えるような、優しい味わいに。

米の旨みに包まれて、日本の原風景が脳裏に浮かぶ。

・・・・・

昨日は新元号の発表だけなのに、大変な騒ぎだった。

「そんなに大騒ぎすることか?」と思ったが、妻曰く

「平和ってことでしょ」

ごもっとも。

 

元号が切り替わる月末から来月1日は、凄いことになりそう。

これから始まる「令和」の時代。

みんな仲良く暮らせるといいな。

 

ところで…。

「令和(れいわ)」

この文字を見て「れいほー」って読みそうになったのは私だけか?