K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『谷川岳(群馬)』日本100名山の伏流水仕込み。

この季節、散歩をしていると、よくツバメを見かける。

ツバメって(ツバメだけじゃないが…)

空を飛んでいる時、なんであんなに楽しそうなのだろう。

喜び溢れんばかりに飛び交っている。

いったい何を考えているのだろうか?

 

さて、今回はこちらのお酒。

f:id:kimama2016:20210513210456j:plain

造るのは、群馬県利根郡川場村にある、永井酒造(株)

www.nagai-sake.co.jp

水芭蕉」ブランドでも知られている。

kimama2016.hatenablog.jp

f:id:kimama2016:20210513210514j:plain

今回の1本は…

日本100名山のひとつ、谷川岳の伏流水で仕込んだお酒。

日本酒度+8の辛口純米酒

f:id:kimama2016:20210513210530j:plain

甘やかな米香。

口に含むと、すっきり、さっぱり。

酸味を強めに感じる。

辛口白ワインのようなフルーティな印象も。

後味に日本酒らしい余韻を残す。

 

軽く温める。

米香がやわらかくなる。

テイストは変わらないが、酸がより立って一段とすっきりする。

透明感のあるお酒で、料理と合わせて飲みたい1本だ。

f:id:kimama2016:20210513210546j:plain

・・・・・

ツバメはきっと何も考えてないんだろうな。

本能の赴くまま、気の向くまま…。

あぁ、私もそんな風に生きられたらいいのに。

…。

おっと、ヤバい、ヤバい。

哲学的になる時はろくなことが無い。

所詮、人間には無理なのだ。

「人間は考える葦」って誰かか言ってたし…。

 

パスカルね。

 

やっぱり哲学的だナ…w

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

谷川岳 超辛純米酒 1800ml [TY-JC-K][T10]
価格:2090円(税込、送料別) (2022/4/24時点)