K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『谷川岳(群馬)』日本100名山の伏流水仕込み。

この季節、散歩をしていると、よくツバメを見かける。

ツバメって(ツバメだけじゃないが…)

空を飛んでいる時、なんであんなに楽しそうなのだろう。

喜び溢れんばかりに飛び交っている。

いったい何を考えているのだろうか?

 

さて、今回はこちらのお酒。

f:id:kimama2016:20210513210456j:plain

造るのは、群馬県利根郡川場村にある、永井酒造

www.nagai-sake.co.jp

水芭蕉」ブランドでも知られている。

kimama2016.hatenablog.jp

f:id:kimama2016:20210513210514j:plain

今回の1本は…

日本100名山のひとつ、谷川岳の伏流水で仕込んだお酒。

日本酒度+8の辛口純米酒

f:id:kimama2016:20210513210530j:plain

甘やかな米香。

口に含むと、すっきり、さっぱり。

酸味を強めに感じる。

辛口白ワインのようなフルーティな印象も。

後味に日本酒らしい余韻を残す。

 

軽く温める。

米香がやわらかくなる。

テイストは変わらないが、酸がより立って一段とすっきりする。

透明感のあるお酒で、料理と合わせて飲みたい1本だ。

f:id:kimama2016:20210513210546j:plain

・・・・・

ツバメはきっと何も考えてないんだろうな。

本能の赴くまま、気の向くまま…。

あぁ、私もそんな風に生きられたらいいのに。

…。

おっと、ヤバい、ヤバい。

哲学的になる時はろくなことが無い。

所詮、人間には無理なのだ。

「人間は考える葦」って誰かか言ってたし…。

 

パスカルね。

 

やっぱり哲学的だナ…w