K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『会津娘(福島)』目指すは「土産土法」の酒造り。

新緑の美しい季節。

生命が躍動する。

もう50過ぎのおっさんだが、そんな光景を目にすると嬉しくなる。

緑はいいな。

ついでに若いっていいな(苦笑)

 

さて、今回はこちらのお酒。

季節的にちょっとずれた(汗)

f:id:kimama2016:20220309220437j:plain

造るのは、福島県会津若松市にある高橋庄作酒造店

aizumusume.co.jp

f:id:kimama2016:20220309220447j:plain

「雪がすみ」の名のごとし「うすにごり」の生酒。

精米55%の純米吟醸酒

f:id:kimama2016:20220309220457j:plain

微かな濁り。

酸味が効いてフルーティ。

酒質はかなり軽い印象。

甘辛は中口か。

口当たりが柔らかく、後口もさらっとして飲みやすい。

 

軽く温める。

酸が立つ。

米の旨みも穏やかに広がる。

冷が飲みやすいが、温の方が滋味深い。

すぐそこまで来た春に思いを馳せながら、ちびちびやりたい酒だ。

f:id:kimama2016:20220309220508j:plain

・・・・・

最近、家の中にも緑が欲しくて、100均で小さい観葉植物を買ってきた。

かわいい。

緑を見ると癒される。

生を感じてうれしくなる。

 

外に出るといたる所で植物が芽吹いている。

まさに生命が躍動する季節。

府中のターフもきっと…ね。

 

…って、競馬か!?