
K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。ときどき料理。

成熟した女性の印象。『クルボアジェVSOPルージュ』(ブランデー/コニャック)

K’s MENU Note

FILE 22

ブランデー(コニャック)『COURVOISIER VSOP ROUGE

メインブログでも書いたのですが、ルージュバックなる馬がいます。5歳牝馬、14戦5勝。GⅡ1勝、GⅢ2勝、GⅠはオークスの2着があり、今後も活躍が期待されます。

 ところで、ルージュバックの名前の由来は?ルージュ=口紅?バック=鞄?いずれにせよ、ファッション系の名前なのだと思っていたが、どうやらカクテルの名前らしい。「クルボアジェ」という名前のブランデーがあって、その中の「ルージュ」という商品を使って作るカクテルらしい。であれば「バック」はジンジャーエール割りのことでしょう。「ジンバック」「ラムバック」などと同様ですね。

f:id:kimama2016:20170427011147j:plain

ざっくり言うと、「ブランデー」は主にぶどうを原料とした蒸留酒で、「コニャック」はフランスのコニャック地方で作られるブランデーにのみつけられる呼称。「VSOP」は熟成年数をあらわす符号のこと。食後に香りを楽しみながら飲んだり、カクテルベースに使うのが一般的。ウチもカクテルベースとしてストックしていました。

せっかくなので味見を。飲み方は、テイスティンググラスにストレート。途中から少しずつ加水をして、味,香りの変化を見ました。シングルモルトを飲む時のポピュラーな飲み方ですが、ブランデーでもいいかな、と。

f:id:kimama2016:20170427011947j:plain

香りをかぐと、シングルモルトとはちょっと違うあまい香りと、果実様の香りが広がります。(直線的にぶどう、という感じではないです)口に含むと、滑らかな舌触りで、やさしい甘みと香りが広がり、フィニッシュに紅茶様の余韻が残ります(これが結構印象的でした)。イメージを表現するならば、「エレガント、華やか、フランスっぽい、女性的…」ボトルの形状も女性の成熟した身体をイメージさせる、滑らかな曲線が魅力的です。ボトルを眺めながら飲んでいると、ちょっとやらしい気分になってきます(ゲスな表現でごめんなさい)

お店では、さっそくルージュバックという名前で、カクテルメニューに加えます。競馬ファン狙いです。末脚炸裂か!?じゃなくて、大ヒット間違いなしか!?


お酒・ドリンクランキング