K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『ファイティング・コック』”闘う男”が似合う一本。

女優の石原さとみさんに「新恋人」の報道が…。

お相手は「IT企業の社長」とのこと。

剛力彩芽さんといい、IT企業の社長っていうのはモテるんだな。

それとも「お金」か?

 

やっぱり飲み屋のマスターじゃ無理だよな~(何が??)

 

いや、闘争心を失ってはいけない(何の話??)

こんな時は強めのバーボンで(どんな時だ??)

f:id:kimama2016:20180510092201j:plain

ヘヴン・ヒル蒸留所の原酒を使用。

この蒸留所はボトラー(瓶詰め業者)にも原酒の樽売りをする。

樽を買ったボトラーは独自の熟成や度数で仕上げ、独自のブランドで販売。

このウイスキーは、そのうちのひとつ。

 

アルコール度数103proof (51.5%)

通常のバーボンは、コーンの他にライ麦や大麦麦芽を使うが…

このお酒はインパクトを強めるため、ライ麦ではなく「小麦」を使っている。

 

そして2015年から「6年」という表記がなくなった。

こちらも原酒不足なのだろう。

 

「闘鶏」の名の通り、時流に逆らって昔ながらの男性的なバーボンを造っている。

f:id:kimama2016:20180510092222j:plain

しっかりとした穀物香を感じる。

口に含むと…

ピリッとしたアタックが来て、ジワっと甘みが広がる。

やや軽めですっきりした甘さ。

ドライでシャープな味わい。

鼻腔に抜ける香ばしい香りが、バーボンらしい。

 

荒々しいイメージが先行するが…

実際飲んでみると、思ったより落ち着いた、まとまりのあるバーボンだと感じた。 

結構、好みのタイプである。(もちろんお酒の話しだ)

 

・・・・・

 

昨年末の宮崎あおいさんの結婚…

今回の石原さとみさんの交際報道…

ちょっと悲しい。

次はまさか、ね…。

 

(追記)終売になったようだ。