K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『雪の茅舎(秋田)』「三無い造り」が特徴の銘酒。

昨夜から雪が降った。 積もる予報も出ていたので警戒していたが、大したことは無かった。 数年前の大雪がトラウマになっていて、必要以上に身構えてしまう。 まぁ、備えあれば…、と言うことで。 今回は雪深い秋田のお酒を。 造るのは、秋田県由利本荘市にあ…

『カンパリソーダ』 「都会の女」の象徴!?

先日ラジオを聴いていたら… 由紀さおりの「カンパリソーダとフライドポテト」 なる曲が流れていた。 調べてみると、原曲は吉田拓郎のものである。 カンパリソーダとフライドポテト アーティスト:吉田拓郎 出版社/メーカー: FOR LIFE MUSIC ENTERTAINMENT,INC…

『久保田(新潟)』言わずと知れた新潟の銘酒。

過日体調を崩したが、だいぶ回復してきた。 やはり無理はいけない。 歳を考えろ、ってことだ。 健康診断は毎年受けている。 何も引っかからない。 だからといって歳には勝てない。 思考の切り替えが必要である。 ちなみに健康診断の基準値は、以前より厳しく…

『ジェムソン』世界で最も売れているアイリッシュ。

竹鶴が一部銘柄の販売を終了する。 www.nikkei.com 国産ウイスキーの人気は止まるところを知らない。 投資対象にもなってるようだ。 それが品薄に拍車をかけ、価格を吊り上げる…。 こんな時は無理して国産を飲まなくてもいい。 コスパがいいのはバーボンだが…

『DAIYAME(だいやめ)』ライチのような芋焼酎。

2020年は変化の年になりそうだ。 体調を崩した。 お陰で、と言っては何だが、今一度、自分と向き合う機会を得た。 何が大事なのか? どうすべきなのか? そしていくつかの結論に達した。 まずは自身の働き方を見直したい。 今回は変化球?っぽい芋焼酎を。 …

『シャンディーガフ』甘くて苦い人気のカクテル。

アサヒビールが今年から販売数量の公表を止める。 www.nikkei.com これまでの数量ではなく金額での公表に切り替えるとのこと。 量の追求から利益重視に転換する。 至極真っ当なことだと思う。 シェア算出できなくなると言うが… ユーザーにとってそこまで重要…

『百十郎(岐阜)』フレッシュな飲み口「冬ひや酒」

発酵食品には「体を温める」効果があるという。 ならば発酵の過程を経て造られる日本酒にも同じ効果があるだろう。 諸説あるが、そう信じて日本酒を嗜む。 今回は寒い冬でも冷やして旨い「冬ひや酒」を紹介する。 造るのは、岐阜県各務原市にある(株)林本店…

『ヒューガルデン ホワイト』爽やかなベルギービール。

正月の風物詩、箱根駅伝が終わった。 一年の計?「金杯」も終わった。 母校の東洋大学は(相澤君の激走はあったが)惨敗で、金杯も大ハズレ。 そして大発会では株価が暴落…。 なんとも前途の多難を予感させるスタートになった。 せめて本業は…。どうなる!?…

『来福(茨城)』令和2年、福が来ることを祈り…。

年が明けた。 令和2年。オリンピックイヤー。 どんな一年になるのだろうか? 新年最初に紹介するお酒はこちら。 縁起の良い名前の「来福」だ。 造るのは、茨城県築西市の来福酒造。 創業は1716年の老舗。 約10種類の酒造好適米と天然の花酵母でこだわりの酒…