K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

BOWMORE

数年前にホームセンターでビルベリーの苗木を買った。 最初は直植えしていたが、その後植木鉢に移して放置している。 ふと見ると大量の実が…。 画像だと食べられそうに見えるが、実際は直径5mmくらい。 小さすぎて食べるほどでもない。 野鳥のおやつにでもな…

『アプリコット・クーラー』果実味が爽快な一杯。

プロ野球は今日からオールスター。 シーズンの約2/3を消化した。 ここでオリックスの今シーズンをチェックしてみる。 (私は東京在住のオリファンという稀有な人種) と、先にお酒の紹介を。 【スタンダードな処方】 Apricot Brandy 45ml Lemon Juice 20mi G…

『不動(千葉)』心に響くような酒を造る。

先日、ちょっとした飲み会を企画した。 しかしメンバーの1人にコロナ濃厚接触者の疑いが…。 実際はよく分からなかったが、大事をとって中止した。 かなり身近にコロナの魔の手が近づいて来ているように感じる。 さて、今回はこちらの日本酒。 造るのは、千葉…

『ブレア アソール』カワウソが印象的なモルト。

1ヶ月ほど前に歯を抜いた。 そして先日、ブリッジを取り付けた。 違和感があるが、徐々に慣れるだろう。 しばらくの辛抱である。 さて、今回はこちらのシングルモルト。 ブレア アソール蒸留所の創業は1798年。 ハイランドの玄関口「ピトロッホリー」という…

『房島屋(岐阜)』現代の料理に合う食中酒。

明日は海の日。 6月に異例の猛暑があったけど、これからが夏本番。 今年はどんな夏になるのだろう。 その前にコロナが…(汗) さて、今回はこちらの日本酒。 造るのは、岐阜県揖斐郡の所酒造。 所氏は岐阜を牽引する若手の一人。 元々のブランドは「揖斐の蔵…

WHITE LADY

サッポロビールのCM「大人エレベーター」にYUKIちゃんが出演している。 もう50歳なんだな。 とても見えないけどね。 さて、今回はロックで楽しむカクテル。 【スタンダードな処方】 Gin 1/2 White Curacao 1/4 Lemon Juice 1/4 通常はシェークだが、今回はビ…

『ボンベイ』インドの港の賑わいを表現した一杯。

7月。 夏野菜の収穫時だ。 近隣の畑でも色々な夏野菜が実っている。 特に目立つのはトウモロコシだろうか。 旬の野菜を食べて夏を乗り切りたい所。 さて、今回はこちらのカクテル。 【スタンダードな処方】 Brandy 30ml Sweet Vermouth 15ml Dry Vermouth 15…

『酒屋八兵衛(三重)』一晩の安らぎを求めて。

今度の日曜日は参議院議員選挙。 今回は無風かな。 現実的な問題が山積している。 こういう時は保守が強いよね。 さて、今回はこちらの日本酒。 造るのは、三重県多気郡の元坂酒造。 www.gensaka.com 創業は1805年。 清流宮川の伏流水を使用し、キレの良い酒…

『ネバダ』喉の渇きを潤す一杯のカクテル。

6月中の梅雨明け。 その後の猛暑。 今週から戻り梅雨の様相。 どうなってる?ニッポン!? ていうか地球!? さて、今回は夏向きのカクテル。 【スタンダードな処方】 White Rum 40ml Lime Juice 10ml Grapefruit Juice 10ml Sugar 1tsp Angostura Bitters 1…

『刈穂(秋田)』伝承の技が光る山廃仕込み。

日常となっているM氏の言い間違い。 酒のせいか、それとも素なのか? 先日もとある動画の話題になって…。 さて、今回はこちらの日本酒。 造るのは、秋田県大仙市にある秋田清酒。 創業は1865年。 刈穂酒造と出羽鶴酒造を傘下に持つ。 www.igeta.jp 今回のお…