K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『不動(千葉)』心に響くような酒を造る。

先日、ちょっとした飲み会を企画した。

しかしメンバーの1人にコロナ濃厚接触者の疑いが…。

実際はよく分からなかったが、大事をとって中止した。

かなり身近にコロナの魔の手が近づいて来ているように感じる。

 

さて、今回はこちらの日本酒。

f:id:kimama2016:20220406142648j:plain

造るのは、千葉県成田市の鍋店(なべだな)株式会社。

www.nabedana.co.jp

不動の他に「仁勇」ブランドがある。

創業は1689年だが「不動」ブランドは2004年の生まれ。

炭素ろ過を行わず、火入れの場合も瓶詰めの際の一度限り。

日本酒の持つ「米」「醸造」の味わいをより楽しめるブランドだ。

過去の不動は…

kimama2016.hatenablog.jp

f:id:kimama2016:20220406142659j:plain

今回は出羽燦々を使用した、純米吟醸おりがらみ。

f:id:kimama2016:20220406142716j:plain

甘やかな香り。

ピチピチとした発泡感が心地よい。

甘口だが軽快でフレッシュ。

しつこい感じはしない。

微炭酸のスパークリングワイン的。

 

温も試してみようと思ったが…

とてもイキイキとした酒。

これは冷でフレッシュ感を楽しむべきか。

f:id:kimama2016:20220406142729j:plain

・・・・・

東京都のコロナ新規感染者数は連日の3万人超え。

その影響で予約のキャンセルも出た。

制限なくても自粛する人は増えるだろう。

この繰り返しがいつまで続くのか?

ま、私も感染したくないので自粛するけどね。

そこは不動の姿勢で臨みたい。