K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『酒屋八兵衛(三重)』一晩の安らぎを求めて。

今度の日曜日は参議院議員選挙

今回は無風かな。

現実的な問題が山積している。

こういう時は保守が強いよね。

 

さて、今回はこちらの日本酒。

f:id:kimama2016:20220406142458j:plain

造るのは、三重県多気郡の元坂酒造。

www.gensaka.com

創業は1805年。

清流宮川の伏流水を使用し、キレの良い酒を醸している。

「グラス一杯の驚きよりも一晩の安らぎ」が蔵のコンセプト。

f:id:kimama2016:20220406142515j:plain

微かな米香。

かなりすっきりしているが、じわっと膨らむ旨みがある。

綺麗な酒質でキレ良し。

適度な酸味が爽快感を演出。

 

軽く温める。

ボディがキリっと引き締まる。

力強い男っぽい酒という印象に。

好みだが、温の方がスカッと切れる。

f:id:kimama2016:20220406142527j:plain

・・・・・

ロシアのウクライナ侵攻により、一気に緊張が高まった世界情勢。

日本も対岸の火事では済まされない。

ただ私にはできる事など何も無い。

世界の平和を願うばかりだ。

今日も一晩の安らぎを求めて酒を飲む。