K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『ドランブイ・オレンジ・シェーク』芳醇なる一杯。

最近のささやかな楽しみ。 それは「マンガ」である。 ヤフオクで安い中古品(完結セット)を探して買う。 不揃いのものや連載中のものは買わない。 読んだら店に置く。 お客様も自由に読める。 何なら貸出しもする。 (もちろんサービス) 暇な時は繰り返し…

『多満自慢(東京)』多摩の心をうたいつつ…。

年に一度のこの日がやって来た。 明日は【日本ダービー(東京優駿)】 競馬の一年はこの日が〆だ。 週明けからは再び来年の日本ダービーに向けての挑戦が始まる。 さて、今年はどんなドラマが繰り広げられるのか。 毎年の事ながら、ワクワクが止まらない。 …

『マラスキーノ』マラスカ種のチェリーリキュール。

私は東京在住ながらオリックスファン歴45年のおじさんだ。 不遇の時代が続いたがここ2年はリーグ連覇。 さらに昨年は26年振りの日本一に。 今年もまずまずのスタートで嬉しい限り。 さて、今回はカクテル材のリキュールを。 「マラスキーノ」とは… 簡単に言…

『ゆきの美人(秋田)』今回は超辛口の純米酒。

お酒を飲まない人が居酒屋でバイトすると面白いことが起きる。 例えば… と、その前にお酒の紹介を。 今回はこちらの日本酒。 造るのは秋田県秋田市の秋田醸造。 創業は1919年。 2001年には蔵をマンションの一角に建て替え、近代的な設備を導入。 低温管理に…

『クロンダイク・ハイボール』複雑な香味の一杯。

ウチの店はBARではないが、色々なお酒を揃えている。 お客様の様々な好みに対応したいのだ。 ま、半分は趣味だけどね。 常連さんの好みもそれぞれ。 そんな中、TR氏が飲むのはもっぱらウーロンハイ。 そこは揺るぎない。 さて、今回はこちらのカクテル。 【…

『喜楽長(滋賀)』みんな嬉しい三方良し。

最近、常連M氏にあだ名が付いた。 その名も「ぶんぶん」 さて、今回はこちらの日本酒。 造るのは滋賀県東近江市にある喜多酒造。 kirakucho.com 過去の喜楽長は… kimama2016.hatenablog.jp kimama2016.hatenablog.jp kimama2016.hatenablog.jp 今回の一本は……

『ボビー・バーンズ』詩人の名前がついたカクテル。

「コリアンダー」=「パクチー」 知ってる人には常識だろうが… 「コリアンダー」は英語名で、種子をスパイスとして使う場合にこう呼ばれる。 「パクチー」はタイ語で、葉の部分を食す場合の呼び方だ。 いずれにせよ同じ植物であることに変わりはない。 さて…

『たかちよ(新潟)』果実がテーマの平仮名シリーズ。

常連M氏(58歳)は高学歴だ。 某有名大学の教育学部を卒業して教員免許も持っている。 学生時代のバイトはもっぱら家庭教師や塾講師。 そんなM氏。 小遣い稼ぎに塾講師の採用面接に挑んだところ…。 さて、今回はこちらの日本酒。 造るのは、新潟県南魚沼市の…

『ケーブルグラム』不思議な名前の爽やかカクテル。

常連B氏の会社では出勤時にアルコールチェックがあるらしい。 前日に飲みすぎて引っかかると謹慎を命じられるとか。 そりゃ気を付けないとね。 さて、今回はこちらのカクテル。 【スタンダードな処方】 Rye Whisky 45ml Lemon Juice 20ml Sugar 1tsp Ginger …

『浦霞(宮城)』本物の酒を丁寧に醸す蔵元。

世間様はGW真っ只中。 コロナが落ち着いて初の大型連休。 行楽地はさぞかし賑わっていることだろう。 まぁ私には無縁だが…。 さて、今回はこちらの日本酒。 造るのは宮城県塩釜市の(株)佐浦。 www.urakasumi.com 創業は1724年。 「本物の酒を丁寧に造って…