K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『三岳』世界自然遺産の屋久島で造られる本格芋焼酎。

昨夜はハロウィン。

渋谷は若者で盛り上がったのだろう。

さて、今日は本格芋焼酎の「三岳」を。

久しぶりに来店した「笑うセールスマン」風の人がオーダー。

(ハロウィンの仮装ではない) 

f:id:kimama2016:20191102020757j:plain

日本で初めてユネスコ世界自然遺産に登録された「屋久島」で造られる芋焼酎

ユネスコと言えば、トランプが脱退すると言ってざわついているが…。)

 

屋久島は、九州最南端から南へ60kmにある島。

宮之浦岳、永田岳、黒味岳の「三岳」を始め、多くの山々がそびえる。

島は植物に覆われ、標高500m以上に自生する杉を「屋久杉」

さらにそのうち最大級の木を「縄文杉」と称す。

酒造りに使われる水は、そんな原生林に濾過された名水だ。

f:id:kimama2016:20191102020818j:plain

ストレートで。

フルーティな香り。優しい口当たり。穏やかな甘み。

スイーツのような芋の香りが広がる。

それでいてスッキリ軽めな酒質。

焼酎を飲んでいる感じが薄い。

 

アルコール度数25度にはとても感じられない円やかさ。

ストレートで十分行ける。

むしろ、割ってはもったいないかも。

ウイスキーを味わうように、ストレートでちびちびやるのにおすすめ。

割ってカパカパ飲むなら、このお酒じゃなくていい。

f:id:kimama2016:20191102020847j:plain

 

世界自然遺産屋久島」に想いを巡らせてみよう。

(瞑想)

 

f:id:kimama2016:20171101090633j:plain 

スギ花粉は大丈夫だろうか?

 

きっと雨が多いので、飛散しないのだろうな。

 

…って、思いを巡らせるのは、そこじゃないだろ。