K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『土佐しらぎく(高知)』氷温貯蔵でゆっくり熟成。

今日は3月3日、ひな祭り

そして東京マラソン開催中。

しかし、残念ながらぐずつき気味の空模様。

ランナーもちょっと辛いところ。

花粉症ランナーには恵みの雨かも!?

 

自分もいつかは出場したいと思っているが…

いろいろとハードルは高そうだ。

 

今日は「ひな祭り」なので、和っぽいお酒を。

f:id:kimama2016:20190228083310j:plain

和紙を使ったラベル。

文字の配置、空白のスペース、色合いなど、とてもステキ。

センスの良さを感じる。

f:id:kimama2016:20190228083327j:plain

造るのは、明治36年創業、高知県仙頭酒造

高知市室戸岬の中間、海沿いの田園地帯にある。

 

兵庫県産の山田錦を100%使用。

精米歩合40%、日本酒度+4、酸度1.4。

氷温貯蔵した、純米大吟醸酒

f:id:kimama2016:20190228083401j:plain

微かな吟香が漂う。

フレッシュでジューシー。

最初は濃厚さを感じるが、途中から舌の上でフワっと軽くなる。

スーっと消えて、後味はとても綺麗でスッキリ。

ファーストノートとアフターの印象が、良い意味でだいぶ異なるお酒だ。

 

全体にフレッシュな果実の印象もあって、穏やかな酸味が心地良い。

派手さは無いが、杯を重ねたくなる味わい。

f:id:kimama2016:20190228083513j:plain

・・・・・

「ひな祭り」

娘が小さかった頃は、それなりのイベントだったが…。

その娘も就職して一人暮らし。

今は健康を祈るばかり。

 

 

と、今朝起きたら…

 

娘が家にいる~!

 

なぜなぜ??

 

どうやら「名探偵コナン」がJRとコラボした「スタンプラリー」なるものがあって、

東京の西の方まで来たので、ついでに寄ったとのこと。

collabo-cafe.com

 

相変わらずの「コナン・マニア」ぶりだが…。

まぁ、元気そうなので良かったナ。

 

ひな人形、出しておけば良かったかしら。

「ひな祭り」ならぬ、後の祭りってヤツだ。