K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『黒龍(福井)』米の旨みと爽やかな飲み心地が調和。

【常連M氏との会話】

M氏 「このお酒、クセがあるね。」

私    「えっ?腐ってる??」

M氏 「いやいや。腐ってはないでしょ w」

私    「・・・」

 

歳を重ねるとねぇ。

「言い間違い」に「聞き間違い」

毎日がスリリングだ。

 

さて、今回のお酒はこちら。

f:id:kimama2016:20190406084014j:plain

造るのは福井県福井市にある黒龍酒造」

創業は1804年。

200年に渡り、手造りの日本酒を追及してきた酒蔵だ。

 

過去の黒龍

kimama2016.hatenablog.jp

  

「純吟」は…

福井県産の五百万石を、55%まで磨いて醸したお酒。

日本酒度+4の、純米吟醸酒

f:id:kimama2016:20190406084031j:plain

f:id:kimama2016:20190406084047j:plain

フルーティな吟香が優しく立つ。

口に含むと、フレッシュなマスカットを思わせる味わい。

すっきりした中にも、しっかりとした米の旨み。

「キレる」というより「消える」感じの見事なフィニッシュ。

 

軽く温めて。

甘やかな米の香りが立ちあがる。

フルーティ感は薄れ、米のまろやかな旨みに満たされる。

温めてもすっきり感は変わらず。

 

とても透明感のある、綺麗なお酒だった。

f:id:kimama2016:20190406084059j:plain

・・・・・

歳をとると、思うように行かないことが増える。

時にイラッとしてしまうが…

「ブログのネタができてラッキー!」くらいに考えて、

こころ穏やかに、笑顔で余生を過ごせれば…。

 

…って、さすがにそんな歳じゃないだろ(汗)

 

ま、老いていく自分とうまく付き合えればいいな、と思ってる。