K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『YAMAZAKURA』東北唯一の蒸留所が造る一本。

6月は繁閑の差が激しかった。

暇な日はとことん暇だった。

そんな夜に電話が鳴る。

予約か?

受話器を取ると若い男性の声。

「今日は暇ですか?」

…。

確かに暇だ。

間違いない。

しかし…

「はい、暇です」とは言いづらい。

なぜか?

見栄か?

どう答える?

結局「忙しくは…ない、です」

みたいな、変な日本語になる。

 

なんか虚しい。

今度電話するときは

「今から〇〇名、入れますか?」って聞いてほしい。

「大丈夫です」って答えるので。

 

そんな悶々とした夜はウイスキーをチビチビやろう。

f:id:kimama2016:20190617182827j:plain

f:id:kimama2016:20190617182842j:plain

造るのは、福島県郡山市にある「笹の川酒造」

日本酒の蔵として、1765年に創業。

1946年にはウイスキーの免許を取得。

当時の社名が「山桜酒造」で「チェリーウイスキー」の名で発売。

1980年代には隆盛を迎える。

その後、嗜好の変化などで低迷するが、昨今のブームに乗って人気を博す。

 

今回はブレンデッドウイスキー

アルコール度数、40%。 

f:id:kimama2016:20190617182857j:plain

微かにスモーキーな香り。

滑らかな口当たり。

穏やかな甘みとフルーティなテイスト。

酒質はライト~ミディアム。

余韻は短く、後味はすっきり。

 

テイストとしてはスコッチに近いが、クセが無く飲みやすい。

甘み辛みのバランス良く、日本人に向きそうな味わいだ。

 

少量の加水。

スモーキーの後からレモンのようなフレッシュな香りが広がる。

加水で円やかさはさらに増す。

 

突出した個性は無いが、全体にまとまりが良い。

ブレンデッドとして秀逸。

f:id:kimama2016:20190617182915j:plain

味見をしていて、なんだか日本酒を飲んでいる気分になってきた。

気のせいだろうか?

笹の川酒造の日本酒も飲んでみたい。