K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『九頭龍(福井)』黒龍酒造が造るフルーティなお酒。

9月だ。

9月は30日までだ。

そして月曜日が5回ある。

…そんなことはカレンダーを見れば分かる。

 

問題は月曜日が定休日ということだ。

つまり営業日が25日しか無い。

これはなかなか厳しいのである。

しかも今日は台風が直撃しそうな気配。

営業が危ぶまれる。

 

苦戦必至の9月だが、何とか凌ぎたい。

出来ることをやっていくしかないのだが…。

 

今回は「9」つながりで、日本酒「九頭龍」を紹介する。

f:id:kimama2016:20190908003607j:plain

造るのは「黒龍」ブランドが有名な、福井県黒龍酒造

精米65%の福井県「五百万石」を低温で発酵。

日本酒度+4。アルコール度数は14.5%とちょい低め。

蔵の近くを流れる九頭竜川の伏流水を仕込み水に使っている。

f:id:kimama2016:20190908003624j:plain

 f:id:kimama2016:20190908003656j:plain

微かにフルーティな果実香。

口に含むと、穏やかな甘みと、僅かな苦みがアクセント。

途中からジューシーなメロン様のニュアンスが広がる。

後味はスッキリで、芳醇だが軽やかな印象だ。

シチュエーションを選ばず、どなたにもおすすめできる嬉しい一本である。

f:id:kimama2016:20190908003716j:plain

さて、9月…。

この後どんな展開になるのだろう。

ホントは増税前の駆け込み(酒)購入をしたいのだが…。

そんな余裕は無いかも知れないナ。

 

※画像が全体的に赤っぽくなってしまった。ホワイトバランスの失敗である。

カメラ初心者につき、お許しを。