K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『百十郎(岐阜)』特許取得の新製法で醸された一本。

謹賀新年

本年もよろしくお願いいたします。

このブログも5年目に突入する。

酒ブログながら、酒のことは詳しく書かないというスタイル?でやってきた。

面倒なだけだが…(汗)

今年ももちろんそれを貫く。

メインのネタは…野球かな。

 

さて、2021年の一発目はこちらの日本酒。 

f:id:kimama2016:20201218094237j:plain

「くまどり」ラベルでおなじみの「百十郎」から「白炎」を。

f:id:kimama2016:20201218094254j:plain

造るのは、岐阜県各務原市にある林本店

2020年に100周年を迎えた蔵だ。

「百十郎」ブランドは2010年に誕生。

地元の歌舞伎役者「市川百十郎」から付けられたもの。

 

過去の百十郎は… 

kimama2016.hatenablog.jp 

kimama2016.hatenablog.jp

 

今回の一本は…

特許を取得した無添加乳酸菌製法」で造られているらしい。

五百万石を60%精白した、純吟の無濾過生原酒。 

アルコール度数は17度。

f:id:kimama2016:20201230143618j:plain

f:id:kimama2016:20201218094309j:plain

その製法について知りたい方はググっておくれ。

なにせ詳しくは書かないスタイルなんで…。

f:id:kimama2016:20201223093135j:plain

フワッと立つ吟香。

口当たりはなめらか。

甘めでジューシー、ボリューム感もあるが、思ったよりも軽快。

酸と苦みがさわやかさを演出する。

 

軽く温める。

米の香り立つ。

ふくよかさが増す。

まろやかで、染み入るような優しさも感じる。

 

無濾過生酒にしては軽やかさもあり、飲みやすい。

高めのアルコール度数も気にならない。

ただしラベルにある「レモンやライチのアロマ」はよく分からなかった。

f:id:kimama2016:20201218094401j:plain

・・・・・ 

例年なら実家で過ごす正月だが…

今年は帰らずに自宅でブログを書いている。

折角なので今年の「夢」を…。

 

 

オリックス、勝率5割!

 

 

字、ちっちゃ(汗)

しかし「夢」なら「優勝」とか書けないものかね。