K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『天寿(秋田)』この酒で百歳まで。なでしこ純米。

プロ野球の速報アプリはなかなかの優れものだ。

ほぼリアルタイムで一球ごとの速報が見られる。

慣れてくるとそれだけで映像が浮かんでくる。

しかし常連M氏はまだ不慣れなようで…。

 

さて、今回はこちらの日本酒。

f:id:kimama2016:20211111094820j:plain

造るのは、秋田県由利本荘市にある天寿酒造。

創業は1830年

霊峰、鳥海山の麓で軽快で旨口の酒を醸す。

f:id:kimama2016:20211111094832j:plain

今回の一本は…

タイプの異なる3種類の純米酒ブレンドしたもの。

さて、その味わいは?

f:id:kimama2016:20211111094845j:plain

全体にかなりすっきりタイプ。

香りはほとんど無い。

奥の方に微かに果実が香る。

日本酒度+10だが、辛いというよりは爽やかな印象。

後口も驚くほど綺麗。

酸味も適度にあり日本酒らしさも漂う。

すっきりタイプが好みの人にはおすすめしたい。

f:id:kimama2016:20211111094859j:plain

・・・・・

「三安打」

速報でこんな表示がでることがある。

M氏「おっ、三塁打だ!」

私「三安打って三塁打じゃないですよ。」

M氏「えっ?じゃあ一人でヒット3本打ったとか??」

私「どうやって打つんですか!?」

M氏「・・・・・」

私「三安打は三塁への内野安打ってことですよ。」

M氏「じゃあそう書けばいいのに。」

私「・・・・・」

 

そのうち慣れるでしょ。