K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『エドラダワー』スコットランド最小の蒸留所。

最近、常連のTY氏が荒れている。

職場の先輩の仕事が遅くて、その尻ぬぐいをさせられているらしい。

ここは美味しいウイスキーでも飲んで、気分転換しておくれ。

 

と言うわけで、今回は久しぶりにシングルモルト

f:id:kimama2016:20211228085510j:plain

エドラダワーと言えば…

スコットランドで最も小さい蒸留所として知られている。

創業は1825年。

現在のオーナーはボトラーズ大手のシグナトリー社

f:id:kimama2016:20211228085521j:plain

エドラダワーの生産部門はわずか3人。

ポットスティルは関税当局が認める最小のサイズ。

今でも丁寧に少量生産を続けている。

f:id:kimama2016:20211228085537j:plain

今回の1本はエドラダワーのスタンダード。

10年熟成、アルコール度数40%。

f:id:kimama2016:20211228085548j:plain

かなり濃いめの褐色。

NATURAL COLOURの文字があるので自然な色合いなのだろう。

香りは芳醇なモルト香。

スパイシーで深い果実香。

どこか郷愁を誘うような香りである。

f:id:kimama2016:20211228085601j:plain

しっとりとなめらかな舌触り。

ドライフルーツのようなコクのある甘み。

まろやかでじわっと染み入る旨み。

ボディはミディアム。

オイリーで深い味わいだが重すぎない。

上質のコニャックを彷彿させるような深い旨みを感じる。

f:id:kimama2016:20211228085613j:plain

・・・・・

「おいしいお酒はその日を少しだけ良い日に変えてくれる」

飲み屋の店主はみんなそう信じている(はず)

少なくとも私は信じている。

 

さて、今夜は何を飲みますか?