K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『酔鯨(高知)』世界の食卓に酔鯨を。

私のスマホは「データ通信3ギガまで」の契約。

それでも特に問題ないが、プロ野球が始まるとちょっと危ない。

速報アプリを入れっぱなしにすると、それなりにデータを消耗する。

気を付けないと。

 

さて、今回はこちらの日本酒。

f:id:kimama2016:20211209092837j:plain

造るのは、高知県高知市長浜にある酔鯨酒造

創業は1872年。

料理とともに楽しめる食中酒を造っている。

suigei.co.jp

f:id:kimama2016:20211209092852j:plain

過去の酔鯨

kimama2016.hatenablog.jp

kimama2016.hatenablog.jp

…など。

今回の1本は…

高知の酒造米「吟の夢」を100%使用した純米吟醸酒

「高育54号」とはこの原料米の育種過程の試験番号とのこと。

f:id:kimama2016:20211209092906j:plain

酔鯨らしい爽やかな酸味。

透明感があって清らかな酒質。

少し苦味があってスッキリ。

程よい辛口で杯が進む。

 

軽く温める。

米の香、味わいが広がる。

酒質が柔らかくなり、苦みが消え口当たりが丸くなる。

スッキリ感は変わらず、温で一段と良さを発揮する印象。

f:id:kimama2016:20211209092923j:plain

・・・・・

常連M氏は毎月ギガが余ってしょうがないらしい。

先日も「もったいないから動画を見よう」と言って

店で酒を吞みながら野球中継を見ていた。

しばらくして…

M氏「おっ、2ギガ使った!」

私「えっ、耳が疲れた??」

M氏「なんだって??」

私「ちょっと何言ってるか分かんない

 

何だ、この会話(汗)