K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『モンテカルロ』モナコの地名を冠したカクテル。

常連TR氏の娘さんは花の高校3年生。

原付免許を取ってスクーターを買ったらしい。

TR氏「自分で半キャップを買ってきてさ。」

私「そうなんだ。俺はフルフェイスだったけど。」

TR氏「俺もだわ。」

私「そういえば昔、原付はメット無しでも良かったよね。」

TR氏「えっ!?それはあり得ないっしょ!」

私「いやいや、ホントだって!」

TR氏「ウソウソ!」

私「ホントだって~!」

 

さて、今回はこちらのカクテル。

f:id:kimama2016:20211119113958j:plain

【スタンダードな処方】

  • Whisky     45ml
  • Benedictine     15ml
  • Angostura Bitters     2dashes

シェークしてカクテルグラスに注ぐ。

f:id:kimama2016:20211119114011j:plain

モンテカルロ」とはモナコ(国)の都市(地区)名。

その由来は不明だが、都市名のついたカクテルは結構ある。

ベネディクティンはフランス産の香草系リキュール。

ベネディクト派の修道院で作られたのもが起源。

レシピが存在するものとしては世界最古のリキュールと言われている。

kimama2016.hatenablog.jp

f:id:kimama2016:20211119114022j:plain

そこそこ甘い。いや、かなり甘い。

そしてアルコールが強く重たい。

香草やライ麦のテイストが複雑に絡む。

これはカクテル通でもなかなか手強い一杯だ。

氷を入れてロックスタイルにしてみたが、それでもしんどい。

我こそはと思う人はぜひチャレンジを(苦笑)

f:id:kimama2016:20211119114032j:plain

・・・・・

原付のヘルメット着用が義務化されたのは1986年(昭和61年)7月。

つまり私が21歳の時。(TR氏は私より10歳年下)

だからそれまではノーヘルで乗っていた。

TR氏には信じてもらえなかったが、これはホントのことなのだ。

ちなみに51cc以上のバイクはそれよりも前の1978年から義務化されている。

時代が変われば、ってことですな。