K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『多満自慢(東京)』多摩の空気と水で醸す酒。

2020年の4月1日。

国の改正健康増進法、そして東京都の受動喫煙防止条例が全面的に施行された。

それにより全ての施設において原則屋内禁煙となった。

あれから2年が経ち…。

 

さて、今回はこちらのお酒。

f:id:kimama2016:20211222081359j:plain

造るのは、東京都福生市にある石川酒造

創業は1863年

東京、多摩の空気と水で日本酒やビールを造っている。

f:id:kimama2016:20211222081416j:plain

今回の一本は…

五百万石を50%精白した純米大吟醸

f:id:kimama2016:20211222081431j:plain

微かな米香。

最初に酸味を感じる。

なめらかでクリアな酒質。

軽やかでフワッと消えるよう。

甘みは少なくすっきり。

やや辛口か。

 

軽く温める。

酸の輪郭がより際立つ。

本質は変わらない安定感。

角がなく、自然に杯を重ねるスムーズさ。

f:id:kimama2016:20211222081444j:plain

・・・・・

原則屋内禁煙のルールが適用されたのが2年前。

その後、どうなったのか?

近隣の店舗では、なし崩し的に店内で喫煙させている店が増えてきている。

違反した場合、保健所による指導(従わない場合、過料)があるらしいが

それもなかなか難しいのだろう。

とは言え、ちゃんと守っている店が馬鹿を見ないよう対策はお願いしたい。

 

ま、保健所はそれどころじゃないだろうが(汗)