K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『アイラストーム』蒸留所未公開のシングルモルト。

最近、いつになく競馬がよく当たる。 こんな時は… 何か悪いことが起きるのでは? そんな嫌な予感がする。 すると、やっぱり悪いことが…。 昨日からお店の「冷凍冷蔵庫」の調子が悪い。 冷えが甘い。冷えが遅い。 症状から察するに…ガス漏れか? 200V、4枚扉…

『ばくれん(山形)』名前もラベルもインパクト大。

大相撲、5月場所が終わった。 鶴竜が2場所連続の優勝。 そして栃ノ心の大関への昇進が決定した。 いろいろ問題はあったが、連日の満員御礼。 この相撲人気には驚かされる。 慢心せずに、しっかり組織の改革をして欲しいものだ。 ・・・・・ そして力士が飲む…

『アメリカーノ』映画を彩る薄紅のアペリティフ。

昨日の午後、テレビで『ツーリスト』という映画をやっていた。 アンジェリーナ・ジョリー、ジョニー・デップ出演のサスペンスドラマ。 映画の舞台はイタリアのベネチア。 仕込みをしながら、チラ見していたところ、あるシーンが目に留まる。 ベネチアの運河…

『ジムビーム デビルズカット』"悪魔の取り分"?

毎週土曜日の夜10時から、菜々緒さん主演のドラマ 「Missデビル 人事の悪魔・椿眞子」が放送されている。 www.ntv.co.jp 当然、見ていない(失礼)。 たまたまTVをつけたらやっていて、チラ見したことはある。 しかし、菜々緒さん、今やドラマなどに引っ張り…

『バッファロー トレース』今こそ飲みたいバーボン。

最近、ウイスキーの価格が高騰している。 特に日本産の値上がりは顕著だ。 熟成に時間がかかるウイスキー。 当分、この状態は続くのだろう。 いや、もっとひどくなるのかも。 こんな時は、無理に日本のウイスキーを飲まなくてもいい。 個人的には米国の「バ…

母の日に『ダーティーマザー』&『ゴッドマザー』

今日は「母の日」 それにちなんだお酒と言えば… ちょっと強引だが、カクテルに「マザー」と付くものがある。 ・・・・・ 一つ目は「Dirty Mother」 直訳すれば「汚れた母親」 なんて名だ! 「母の日」には相応しくない。 「ゴッドファーザー」「ゴッドマザー…

『ファイティング・コック』”闘う男”が似合う一本。

女優の石原さとみさんに「新恋人」の報道が…。 お相手は「IT企業の社長」とのこと。 剛力彩芽さんといい、IT企業の社長っていうのはモテるんだな。 それとも「お金」か? やっぱり飲み屋のマスターじゃ無理だよな~(何が??) いや、闘争心を失ってはいけ…

『秀よし(秋田)』”どぶろく”を思わせるにごり感。

GWが明けて急に寒くなった。 そして天気は荒模様。 タンスにしまい込んだアウターを引っ張り出して… 夜は思わず熱燗をチビチビ。 東京で5月に最高気温が15度を下回るのは10年振りとのこと。 「10年振り」か…。 そんなに珍しくもないな。 「観測史上初」とか…

『ペパーミント・リキュール』クールで爽やかな風味。

昨日は「みどりの日」。 そこから連想されるお酒と言えば… …「鏡月グリーン」(笑) さすがにね…。 次に思いつくのは「グリーン・ペパーミント・リキュール」か。 スピリッツにミントを浸漬した酒。 主にカクテル材料として使われる。 代表銘柄は「GET」(ジ…

『栄光富士(山形)』知人の店で出会った純米大吟醸。

最近、お店の常連さんが会社を退職した。 いわゆる「早期退職」 サラリーマン生活、29年間。 (「教師生活、25年…」より長い…) 自分と同年代。今後は未定とのこと。 何はともあれ、お疲れ様、ということで。 常連さんをもう一人誘って、知人の店に飲みに行…