K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『アメリカン・レモネード』見た目も美しいカクテル。

私の最近の癒しと言えば… You Tubeで見る「猫の動画」 別に動物が好きな訳ではない。 それでも子猫の姿に心が和む。 飼いたいとまでは思わないが…。 今のところは、ね。 さて、今回は見た目も美しいこちら。 【スタンダードな処方】 Wine(Red) 30ml Lemon …

『寒紅梅(三重)』冬限定のしろくまラベル。

今年の冬はやたらと寒い。 東京の郊外に住んでいるが… いつもこんなに寒かったっけ? 衰えたせいかな? いずれにせよ老体には堪える寒さだ。 さて、今回はこちらのお酒。 造るのは、三重県津市にある寒紅梅酒造。 1854年創業で現在は7代目。 手作業で丁寧に…

『隆(神奈川)』酒米の個性を楽しむ。

今年の正月休み。 一人暮らしをしている娘が帰ってきた。 どうやら4年近く勤めた会社を辞める(た?)らしい。 相談も無く、事後報告のようなカタチだが… まぁ、娘も25歳。 自分で考え、判断すべき年齢。 それでもね。親としては、いくつになっても子は子な…

ELIJAH CRAIG

最近ツボ押しにはまっている。 自分で身体中のツボを押すのだ。 効果は不明だが、気持ちいいのは間違いない。 さて、今回はバーボンでハイボール。 初めてバーボンを造り「バーボンの父」とも称される”エライジャ・クレイグ牧師”の名が付けられている。 kima…

『雨後の月(広島)』新米で仕込むにごり酒。

常連S氏はアラフォー男子。 ロードバイクが趣味のガテン系。 そんな彼は20歳の頃、広島県で一人暮らしをしていた。 何でも当時は極度の貧困生活を送っていたらしい。 「ナイススティック7本で一週間暮らす。その辛さが分かる?」 ええっ!? ハタチの若者が…

『ヘネシーVS』カクテルに適するコニャック。

今年の7月で開店して丸14年になる。 そこそこ長くやってきた。 しかしこれからが大変だ。 コロナ禍で飲み屋はどうすべきか? それを問われることになる。 さて、今回はカクテル記事で度々登場しているこちらのお酒。 著名なコニャックのブランド「ヘネシー」…

『陸奥八仙(青森)』魚介類と好相性の”ISARIBI”。

オミクロン株が急拡大している。 日常を取り戻しつつあった矢先でのこの事態。 重症化はしにくいと言われているが、果たして…。 さて、今回はこちらのお酒。 造るのは、青森県八戸市の八戸酒造。 mutsu8000.com 創業は1740年。 青森県産の米、酵母をメインに…

『インクストリート』酸味が効いたすっきりカクテル。

正月のテレビを見ていると… いたるところに新庄BIG BOSSの姿が。 目立つのは悪いことだと思わないが… 野球以外のところで目立ってもねぇ。 野球ファンとしてはちょっと複雑。 さて、今回はこちらのカクテル。 【スタンダードな処方】 Rye Whisky 1/2 Orange …

HUNTER4

新年早々の1月2日早朝。 思わぬトラブルに見舞われた。 家の電気がつかないのだ。 停電かっ? ブレーカーは落ちていない。 色々試してみると、2階の電気はつく。 1階のリビング&キッチンが全滅だ。 いったいどうしたっ? 何かやらかした?? …と、先にお酒…

『十旭日(島根)』神々が集う出雲の銘酒。

謹賀新年 2022年の幕が開けた。 今年はどんな一年になるだろう。 さすがに平穏な年を願ってやまない。 新年最初はやはり日本酒で。 これで「じゅうじあさひ」と読む。 jujiasahi.co.jp 造るのは、島根県出雲市にある旭日酒造。 蔵が大切にしている思想がある…