K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『ベントレー』自動車の名前を冠したカクテル。

常連B氏が車を買った。

マツダロードスターだ。

ちょっと前にはS氏がトヨタRAV4を買った。

その前はTK氏のレクサスとK姉の新型86。

買い替えが流行ってるねー

M氏は売っちゃったけどw

 

さて、今回はこちらのカクテル。

【スタンダードな処方】

  • Calvados     1/2
  • Dubonnet     1/2

シェークしてカクテルグラスに注ぐ。

英国の自動車メーカー「ベントレー」の名を冠した一杯。

あまり知られていないカクテルだが歴史は古い。

サヴォイ・カクテルブックにも記載されている。

フルーティで果実味たっぷり。

やや甘めで芳醇なカクテル。

落ち着いてしっとりした味わい

重い感じはなく、後口は意外とすっきり。

シンプルな組み合わせだが、なかなか奥行きがあって美味しい。

タイプとしては食後酒。

・・・・・

常連さんには車好きが多いが、私は全く興味がない。

ローコストで故障がなく、ちゃんと動けばいいと思っている。

なので結婚してからはずっと軽だし、車検の時しか整備もしない。

(さすがに2年に1回の空気圧チェックはヤバかったようだが…)

まぁそれでも特に問題はない。

週に一回くらい(主に仕入れ)しか乗らないしね~。