K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『ブロック・アンド・フォール』甘くて強い一杯。

最近のスマホには便利な機能がたくさんある。

だが58歳の私にはなかなか使いこなせない。

還暦を迎える常連M氏も似たようなものか。

 

さて、今回はこちらのカクテル。

【スタンダードな処方】

  • Brandy     2/6
  • White Curacao     2/6
  • Apple Brandy     1/6
  • Pernod     1/6

シェークしてカクテルグラスに注ぐ。

 

「Block and Fall」は船舶用語で「滑車と引き綱」の意味らしい。

その名がついた理由はよく分からない。

ブランデーの代わりにアプリコット・リキュールを使うレシピもある。

まったりとしてオイリーな口当たり。

果実感たっぷりで芳醇なカクテル。

フルーツの中にペルノが妖しく香る。

高アルコールの酒のみの配合で度数高い。

個人的にはロックで飲みたい気分。

テイスト的にはやや甘口で食後向き。

・・・・・

私「スマホの『音声入力』って使います?」

M氏「温泉入浴??」

私「そう、ゆっくりつかってポカポカに~、ってなんでやねん!」

M氏「・・・・・」

 

スマホなら聞き間違えないだろうな(苦笑)