K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『赤武(岩手)』生まれたままの「NEWBORN」

プロ野球もシーズン真っ只中。

スマホのアプリで野球観戦しながら呑む常連さんも多い。

 

さて、今回はこちらの日本酒。

造るのは岩手県盛岡市の赤武酒造。

創業は1896年。

新しい時代に受け継がれる日本酒を目指し、酒造りを行っている。

www.akabu1.com

過去の赤武は…

kimama2016.hatenablog.jp

今回の一本は…

岩手県酒造好適米「吟ぎんが」を大吟醸クラスの50%まで精白した純米吟醸酒

「NEWBORN」の名の通り、造りたてをそのまま瓶詰めした生酒。

すっきりした香り。

フルーティでジューシーな味わい。

微かな発泡感があり、穏やかな甘みと酸味が調和する。

生酒にしては軽やかで大変飲みやすい。

 

軽く温める。

米の香りが立ち上る。

まろやかで甘みがあり、旨み・ふくらみたっぷり。

しっかりとボディの厚みを感じるが、重すぎることはない。

ただ冷の方が軽くて飲みやすいかも。

旨みをしっかり味わうなら温かな。

・・・・・

私「勝ちましたね!」

M氏「今日のVIPは誰だろう?」

私「VIP?」

M氏「一番活躍した人」

私「それを言うならMVPでしょ。どこの要人ですか!?」

M氏「・・・・・」

 

VIP=Very Important Person

MVP=Most Valuable Player

 

似たようなものか(笑)