K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『オールド・グランダッド』バランスの良いバーボン。

常連M氏は還暦を迎えたが、お年寄りという感じはない。

仕事も現役のコンピューター技術者だ。

まだまだ頑張ってネタを提供してもらわないとね(笑)

 

さて、今回はこちらのバーボン。

「偉大なる祖父」の名を持つバーボンウイスキー

ラベルに描かれている人物は…

ウイスキーの作り手として高評価を受けていたベイゼル・ヘイデン氏。

その孫にあたるレイモンド・B・ヘイデン氏が敬意をこめて命名した。

今回の一本はスタンダードボトルで度数は43%。

ちなみに現在、オールド・グランダッドはジムビーム社で造られている。

過去のオールド・グランダッドはこちら。

kimama2016.hatenablog.jp

ストレートで。

しっとりとした口当たり。

程よい甘みと香味で落ち着いた味わい。

ちょっとした雑味や刺激も感じるが、この酒の個性として楽しめば良いだろう。

 

加水してもバランスは崩れない。

酒質が安定しているので、好みの飲み方で楽しめる。

オールマイティな一本。

・・・・・

私「今日も残業ですか?」

M氏「今日も残尿??」

私「そう、キレが悪くて困っちゃう~、ってなんでやねん!」

M氏「・・・・・」

 

今日もキレキレ、M氏の聞き間違い(笑)