
K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。ときどき料理。

さらに驚愕の薬品香。『ラフロイグ10年』

Kimama MENU Note

FILE 2

LAPHROAIG10』

クセ者に手を出した以上、アイラに嵌っていくのは火を見るより明らか。

となると次はこれでしょう。ボウモアがアイラの女王ならば、ラフロイグはアイラの王者。個性派揃いのアイラモルトの中でも、際立ったインパクトのあるウイスキーで、スモーキーフレーバーもさることながら、特筆すべきはその薬品香。消毒薬のような独特の香りがあります。海藻が含まれたピート、そのピートが溶け込んだ仕込み水を使うことで、独特のフレーバーが生まれるとのこと。好き嫌いのはっきり分かれるお酒ですね~。これに嵌ったら、もうアイラモルトから抜け出せないことでしょう。

ラフロイグにば、現行品で、10年、18年、クォーターカスク、セレクトカスク、トリプルウッドなどがありますが、今店にあるのは、10年物の旧ラベル品です。BAR「G」のマスターに言われたように、初心者には「クセ者ですよ」と伝えます。それでも飲もう!という方には、喜んでお出しします。結果は自己責任ということで(笑)マニアが誕生することを期待します(笑) 

f:id:kimama2016:20170330004108j:plain