K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。ときどき料理。

『一代 弥山』日本三景「宮島」を臨む醸造所。広島愛を強く感じるお酒です。

K’s MENU Note

FILE 98

広島『一代弥山 純米吟醸原酒 八反錦 ひやおろし

カープの優勝で盛り上がっていることでしょう。今回は広島のお酒です。

「一代 弥山(いちだい みせん)」

日本三景のひとつ、宮島の対岸にある中国醸造さんが造るお酒。

今回は、純米吟醸の原酒、ひやおろしです。

 

f:id:kimama2016:20171001010025j:plain

f:id:kimama2016:20171001010042j:plain

どんなお酒か?

原料米には、広島産の八反錦を使用。大粒で心白も大きく高精米にも耐えうる酒米

精米歩合、麹米50%、掛米55%。

日本酒度+2.0、酸度1.5。アルコール度数16~17度。

 

テイスティングして見ます。

原酒でアルコール度数もちょっと高め。ひやおろしと言えども、刺激があります。

それでもひと夏を越している分、円やかになっているのでしょうね。

冷で飲むと、スッキリしていてキレも良いです。

 

常温に戻ると、全体的に円やかさが増します。穏やかな米の香りも感じられます。

すっきり感も失われず、美味しく飲めますね。

 

燗にして見ます。

35度程度の人肌で。

米の香りがふわっと立ち上り、味のふくらみを一段と感じられます。

おすすめは、常温~人肌燗ですね。

 

燗の温度による呼び名。

30度前後  日向燗

35度前後  人肌燗

40度前後  ぬる燗

45度前後  上燗

50度前後  熱燗

55度以上  とびきり燗

 

・・・・・

 

「日向燗」で思い出すシーンがあります。

季節は晩秋。場所は屋台のおでん屋さん。

そんな場所にはやや不釣合いな、紳士と淑女が肩を並べる。

 

男性は右京さん。女性は松下由樹扮する弁護士さん。

右京さんが聞きます。

「親父さん、それは純米吟醸ですか?」

「はい」

「それを…日向燗で下さい」

「日向燗って何ですか?」

「日向の温度に近い、30度前後の極々ぬるめの燗のことです」

「そうなんですか」

・・・・・

と、まあだいたいそんな感じのシーンがありまして…。

そうです。「相棒」の1シーンです(なんのこっちゃ?と自分で突っ込みたくなりますが)

まあそれはそれとして…。

右京さんが「花の里」で日本酒を傾ける姿、素敵ですよね~。

あんな風にかっこよくお酒を飲めるようになりたいものです。

 

ああ、ちなみに一番好きなのは伊丹さんです。この人も別の意味でカッコイイ。

あと、シーズン的には神戸さんの時代が一番好きです。神戸さんもカッコイイ。

 

 

……すいません。…また脱線しました…。

 

 

広島には美味しいお酒がたくさんあります。

瀬戸内の海に沈む夕日を想像しながら頂くことにしましょう。

 

本日もお読み頂き、ありがとうございます。