K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『日輪田(宮城)』ひまわりラベルが目を引く一本。

久しぶりにお巡りさんに職質された。 (過去の職質シリーズはこちらから) kimama2016.hatenablog.jp ある日の昼下がり…。 すれ違ったパトカーに止められた。 「自転車にカギが付いていないようですが…。」 そう、確かに付いていない。 カギを失くした時に外…

『メキシカン』相性抜群のショートカクテル。

先日、お店で「タコライス」の話題になった。 M氏「タコライスって、最初はタコが入ってるのかと思ったよ」 私「そういう人、結構いたみたいですね」 M氏「そもそも『タコス・ライス』でしょ。なんで『ス』を取ったんだ?」 私「タコのスライスが出てくるか…

『松の司(滋賀)』 昔ながらの生酛造りの純米酒。

気が付けば8月も後半だ。 気温も多少下がってきて、いよいよ猛暑ともオサラバか。 涼しくなったらやりたいことがある。 まずは草むしり。 真夏はシンドイ。 それに鬱陶しい雑草と言えども、気温上昇を少しは緩和してくれている。 夏の間は目をつぶるが、秋に…

『越ノ忍 ブレンデッドウイスキー』和テイストの一本。

今のウイスキー人気は常軌を逸している。 香港のオークションで「Ichiro's Malt」54本セットが、約1億円で落札された。 希少価値という意味で、美術品などに近い扱いなのかも知れない。 日本のウイスキーが海外で高い評価を受けているのも知っている。 しか…

『 X.Y.Z. 』 これ以上のものは無い最高のカクテル。

最近、考えていることがある。 酒ブログを始めて2年半ほど。 おかげさまで、そこそこアクセスがある。 そこで「グーグル・アドセンス」でもやってみようかな、と。 そのためには「独自ドメイン」なるものが必要らしい。 ドメインというと「.com」とか「.jp」…

『萬膳庵』霧島山中の奥深くにある小さな蔵。

8月も半ば。 消費税増税まで1ヶ月半だ。 ここまで来たら延期はないだろう、と思う。 しかし…。 前日のニューヨーク市場。 ダウ平均株価は今年最大の800ドルの下落。 世界的に経済減速への警戒感が高まっている。 「リーマンショック級の事態があれば再延期も…

『青煌(山梨)』「つるばら酵母」仕込みの夏酒。

ディープの後を追うように、キングカメハメハが逝った。 10年近く、リーディングサイヤーの1位2位を独占してきた2頭。 こんなかたちでその牙城が崩れるとは、想像だにしなかった。 種牡馬としてディープの後塵を拝していたキンカメだが、次世代では逆転しそ…

『ドックズ・ノーズ』飼い犬が鼻を離さなかった!?

世間はお盆休みである。 私は休みを取らずに営業を続ける。 なぜなら、8月は暇なのである。 「2,8は厳しい」とよく言われるが、まさにその通り。 7月までとはうって変わって、閑古鳥が鳴いている。 少しでも稼がないと乗り切れない。 しかし、お盆もあまり期…

『ロング・アイランド・アイスティー』

あぁ暑い。 今日も暑い。 きっと明日も明後日も暑いのだろう。 せめて夏らしいカクテルを飲んで気を紛らわせたい。 紅茶を一切使わずに、味と見た目を紅茶っぽく仕上げたカクテルだ。 【スタンダードな処方】 Gin 15ml Vodka 15ml Rum 15ml Tequila 15ml Whi…

『武の井(山梨)』花酵母を使って仕込む酒蔵。

ゴルフの全英女子オープン。 弱冠20歳の渋野日向子選手が優勝した。 2018年にプロテストに合格。 今年5月に日本ツアー初優勝を飾っている。 そんなまだ経験も実績も少ない選手が、メジャー大会に初出場で初優勝。 日本人のメジャー制覇は、男女通じても1977…

『誠鏡(広島)』雄町米にこだわる酒蔵。

先日、ディープインパクトが急死した。 GⅠを7勝して無双の強さを誇った現役時代もさることながら、 種牡馬になってからの活躍には目を見張るものがあった。 「飛ぶように走る」とも言われたディープ。 その生涯をまさに飛ぶように駆け抜けていった。 次世代…