K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『ラスティネイル』深い旨みの重量級カクテル。

すったもんだあった東京五輪。 開幕してみれば(予想外の?)日本勢メダルラッシュ。 世間は大いに盛り上がっている。 さて、今回はこちらのカクテル。 【スタンダードな処方】 氷を入れたロックグラスにスコッチとドランブイを注ぎ、軽くステア。 比率は【 …

『ベネディクティン』フランス産の薬草リキュール。

「カルダモン」というスパイスをご存じだろうか? カレー粉の主原料のひとつで「スパイスの女王」とも呼ばれる。 レモンのような清涼感のある香りが特徴。 以前「香草系のリキュールに癒される」と書いたが… このスパイスの香りにもかなりの癒し効果がある。…

『久礼(高知)』県内最古の蔵が醸す、土佐の男酒。

FXトレーダーのM氏。 為替チャートを見ながらつぶやく。 「行ったり来たり、すれ違いだなぁ。」 この言葉を私は聞き逃さない。 さて、今回はこちらのお酒。 造るのは、高知県高岡郡の西岡酒造店。 創業は1781年。高知県では最古の蔵だ。 今回は辛口の純米酒…

JACK DANIEL'S

いよいよオリンピックが開幕する。 しかし高揚感はない。 報道を見ても、どこか遠い国のことのよう。 自分の住んでいる国、しかも同じ都道府県で行われるという実感が全く沸かない。 さて、今回はお馴染み「Jack Daniel」でハイボールを。 【今回の処方】 Ja…

『アペタイザー』食前酒に最適なショートカクテル。

最近「ストレッチポール」を購入した。 いろいろなエクササイズができる。 特に背中のストレッチに効果的らしい。 毎日これに寝転んでゆらゆらしている。 さて、今回はこちらのカクテル。 アペタイザー(Appetizer)には「食欲を増進させる食前酒や前菜」と…

『羽根屋(富山)』羽のように軽やかな富山の銘酒。

私は社会に出て以来、ずっとサービス業に携わっている。 ゆえに「デスクワーク」は未経験だ。 そんな私は「テレワークなんて最高じゃん!」と思う。 しかし実際やってる人にとってはそうでもないらしい。 さて、今回はこちらのお酒。 造るのは、富山県富山市…

OLD PAL

最近、香草系のお酒に癒される私。 今回はそんなお酒をメインにしたカクテル「OLD PAL」 ネーミングは「古き仲間」 【スタンダードな処方】 Rye Whisky 1/3 CAMPARI 1/3 Dry Vermouth 1/3 ステアしてカクテルグラスに注ぐ。 kimama2016.hatenablog.jp これを…

THE GLENLIVET

東京都に4回目の緊急事態宣言が発せられる。 お酒を提供する店にはまたもや休業要請だ。 しかも今回は8月22日までの長丁場。 さすがにウンザリしてきた。 今までは要請に従ってきたし、これからも従う気持ちはある。 しかし…だ。 オリンピックは開催されると…

『初亀(静岡)』静岡県最古の蔵が造る辛口純米吟醸。

オリックスが強い。 交流戦優勝の勢いそのままに、今やリーグ単独首位。 だが未だに現実感がない。 素直に喜べばいいのだろうが、どこか半信半疑。 仮想現実を見せられているような、そんな気分だ。 さて、今回はこちらの日本酒。 造るのは、静岡県藤枝市に…

『マンハッタン』NYの夕日を彷彿させる真紅の一杯。

夜の営業(20時まで)を再開し2週間。 この時間帯では期待薄だったが、それなりにお客様はやって来る。 びっくりしたのは、いわゆる「同伴客」がちらほら来ること。 キャバクラとか営業してるのかね? さて、今回はこちらのカクテル。 【スタンダードな処方…

『シャルトリューズ ヴェール』修道院リキュール。

7月になった。 東京は梅雨真っ只中って感じの天候だが… 北米は強烈な熱波に襲われている。 カナダでは49.5度!を記録し、死者も多数出ているとのこと。 どうなる!?地球よ。 さて、今回はこちらのリキュール。 フランスを代表する香草リキュール。 歴史は古…