K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『ラスティネイル』深い旨みの重量級カクテル。

すったもんだあった東京五輪

開幕してみれば(予想外の?)日本勢メダルラッシュ

世間は大いに盛り上がっている。

 

さて、今回はこちらのカクテル。 

f:id:kimama2016:20210611080120j:plain

【スタンダードな処方】

氷を入れたロックグラスにスコッチとドランブイを注ぎ、軽くステア。

比率は【 1 : 1 】【 2 : 1 】【 3 : 1 】など様々。

今回は【1 : 1 】で調製してみる。

 

使うお酒はこちら。 

f:id:kimama2016:20210611080054j:plain

スコッチはデュワーズ12年。

銘柄の指定は特にない。

ドランブイスコッチウイスキーをベースに造られたリキュール(別記事で詳しく)

f:id:kimama2016:20210611080106j:plain

名前の意味は「錆びた釘」

色合いからだろうか?

響きはいいが意味はビミョーだ。

磨けばまた光るとも言えるが。

f:id:kimama2016:20210611080136j:plain

複雑な薬草の香り。

甘みが強く、ずっしり濃厚な味わい。

口当たりはなめらかで、じわっと染み入る旨みあり。

アルコール感は強い。

 

このカクテルは時間をかけてじっくり味わいたい。

雰囲気もテイストも、残念ながら夏向きではない。

f:id:kimama2016:20210611080150j:plain

・・・・・

日本勢のメダルラッシュの要因だが…

  • 自国開催の有利さ。
  • コロナが酷かった国の選手の調整不足。
  • 日本選手のレベルアップ。

と、まぁ色々あるのだろうが、それにしてもやけに多い。

これだけ多いとメダルに対する思い入れがやや薄れる

苦労してやっと獲れた1個のメダル。

そこに最大の感動が生まれる。

 

思い出すのはトリノ五輪

唯一のメダルが荒川静香の金メダル。

銀も銅もナシのただの1個。

これには日本中が歓喜した。

老いも若きも「イナバウアー」の真似をした(?)

たくさん獲れるのは良いことだが、イマイチ感動が薄い。

(個人の感想なのでご容赦を。)