K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『キール』世界的に有名なワイン・カクテル。

2月は「FEBRUARY」

フェブラリーと言えば…

フェブラリーステークス

今年最初のGⅠレース。

 

そのレースに女性騎手、藤田菜七子さんが騎乗する。

2016年デビュー、弱冠21歳の若者。

すでに49勝をあげ、JRA女性騎手では歴代最多の勝利数だ。

 

恵まれている部分もある。

それでも「頑張ってるな~」と思う。

女性が活躍できる世の中になったね。

 

賛否はあると思うが、ここは素直に応援するべきか。

 

・・・・・

 

今回は女性に人気の一杯。

ワインベースのカクテルとして有名。

f:id:kimama2016:20190207004033j:plain

【スタンダードな処方】

  • White Wine     50ml
  • Cassis     10ml

グラスに注いで、軽くステアする。

 

手軽に作れるのもうれしい限り。

氷を使わないので材料は冷蔵で。

f:id:kimama2016:20190207004236j:plain

カシスの芳醇な香りに、白ワインのフレッシュな果実香が融合する。

口当たりが良くて、搾りたての果汁を飲んでいるようなジューシーさ。

カシスの甘みが強いが、白ワインの酸味が上手く包み込んでいる。

頭が痛くなる甘ったるさは無い。

f:id:kimama2016:20190207004221j:plain

それでも濃厚で甘みは強い。

氷が入らないので、薄まる事もない。

正直、半分飲んだら飽きてきた(汗)

そうだ、氷を入れて見よう。

 

温度が下がって、甘みが抑えられる。

お酒が少し薄まって、数段飲みやすく美味しくなった印象。

ついでに少量の炭酸水を加えてみる

 

おぉ、さらにすっきり感が増し、とても美味しいではないか。

これだな!

しかしもはや「キール」ではない。

もしやオリジナル・カクテル誕生!?

 

このカクテルを藤田菜七子騎手へのエールに捧げよう。

頑張れ~!

馬券は買わないけど(汗)