K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『扶桑鶴(島根)』酸味、甘みのバランスが良。

気が付けば3月ももう終わり。 まもなく新元号の発表だ。 最近やけに時が流れが早い気がする。 こうやって年をとって行くのだな。 あと何年、お店をできるか分からないが… これからも感謝の気持ちと思いやりを忘れず 飲み屋道に精進してまいります。 そうすれ…

『ギムレット』ジンベースのスタンダード。

春、新たな始まりの季節。 そんな中、悩める常連Aさんは… kimama2016.hatenablog.jp ついに退職を決意したとのこと。 2~3年前から悩んでいた。 精神的にも体力的にも参っていた。 いいと思う。 今年、40歳。 先も長いしここで環境を変えてみる。 何より自分…

『カウボーイ リトルバレル』アメリカンブレンデッド。

先週のダウの下落を受けて、今日は東京市場が暴落中。 世界的な経済の減速懸念。 米中を中心とする貿易摩擦。 イギリスのブレグジット問題。 不安要素が山積する中で、ポジション調整が始まった様子。 しばらく苦しい展開が続きそう。 こうなると、本当に消…

『ジョージ・ディッケル No.12』素朴な味のテネシー。

イチロー選手が引退を表明した。 45歳。よくやったと、思うが…。 日本での2試合は必要だったか? 昨年「事実上の」引退。 でも、この2試合の為だけに、何かスッキリしない中途半端な形になっていた。 「日本での開幕戦で、引退の花道」というのは分からなく…

『旦(山梨)』300有余年の歴史を持つ酒蔵の新銘柄。

早いもので、春のお彼岸だ。 気が付けば「新元号」の発表も間もなく。 いよいよ「平成」も本当にラスト。 そして4月は「統一地方選挙」があり… 5月には「新天皇の即位」 7月には「参議院選挙」 さらに10月に「消費税増税」が待っている訳なのだが…。 これ、…

『いづみ橋(神奈川)』有機栽培の玉栄で仕込んだ酒。

3月も半ば。 この時期は「花粉」さえ無ければ、とても気持ちの良い季節。 ランニングには絶好の気候なのだが。 暑くもなく、寒くもない。 湿気もそこそこ。 とにかく問題は「花粉」だけ。 自分は発症していないが、その辛さは容易に想像できる。 ランニング…

『臥龍梅(静岡)』徳川家康公お手植えの梅から命名。

お巡りさんによく職質される私。 先日も…。 出勤途中、私の前にチャリのお巡りさん。 同じ方向に向かっているので、まさか職質されないだろう。 ところがそのお巡りさんが突然止まる。 (まさか!?) 「ちょっとよろしいですか?」 (嘘だろ!?) 「またで…

『写楽(福島)』若き四代目が立ち上げた新ブランド。

2011年の震災から、早8年。 この日が来るたびに、あの時のことが頭をよぎる。 そして「自分にできることは?」と考える。 …。 残念ながら、何も無い。 それでも飲み屋として 「東北のお酒を飲んでもらおう」と思う。 岩手、宮城、福島…。 東北は米も酒も旨い…

『ハイランドパーク』最北の蒸留所で造られるモルト。

気になるニュースが2つ。 www.nikkei.com 飛ぶ鳥を落とす勢いだった「鳥貴族」が値上げをきっかけに客離れ。 上場来初の赤字に転落とのこと。 www.nikkei.com 老舗チェーンの「つぼ八」が、イオン傘下の酒販大手「やまや」に買収されるとのこと。 傘下には「…

『ブルイックラディ ピート』アイラにこだわる蒸留所。

自宅の軽自動車が車検を迎える。 3回目?かな。 確か3月中に切れるはず。 いつもは案内のハガキが来るのに、今年は来ないな~。 こっちから連絡してみるか。 いつもの整備工場に電話する。 「車検の予約をしたいのですが…。」 「〇〇さんですね。少々お待ち…

『土佐しらぎく(高知)』氷温貯蔵でゆっくり熟成。

今日は3月3日、ひな祭り。 そして「東京マラソン」開催中。 しかし、残念ながらぐずつき気味の空模様。 ランナーもちょっと辛いところ。 花粉症ランナーには恵みの雨かも!? 自分もいつかは出場したいと思っているが… いろいろとハードルは高そうだ。 今日…

『ホット・ウイスキー・トディ』寒い日に飲みたい。

アラフォー女子のC嬢がつぶやく。 「私、癒し系になりたいの」 周りの反応は… 「今さら!?」 …だよなぁ~ それでも周囲の人を癒したいらしい。 まぁ、頑張って下され。 そんな彼女には、癒し系のカクテル。 ・・・・・ 【スタンダードな処方】 角砂糖1個を…