K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『アレキサンダー』チョコレート風味の甘口カクテル。

「バレンタインデー」

だから何だ!?

いい思い出も無い。

最近は義理チョコすら貰えない。

楽でいいがちょっと寂しい。

せめてチョコ風味のカクテルを。 

f:id:kimama2016:20200212145527j:plain

【スタンダードな処方】

  • Brandy     30ml
  • Cacao Liqueur (Brown)     15ml
  • Fresh Cream     15ml

十分にシェークしてカクテルグラスに注ぐ。

すりおろしたナツメグを振る。

f:id:kimama2016:20200212145601j:plain

生クリームを使うので長めにシェーク。

ナツメグは無いので省略。

f:id:kimama2016:20200212145615j:plain

アルコール感が強い。

ブランデーも強い。グッとくる。

甘口だが、シロップ系の頭が痛くなるような甘さではない。

より品のいい甘さ。飲み口もいい。

大人のデザートといった印象。

ただそれなりに度数が高いので、飲みすぎには注意を要する。

f:id:kimama2016:20200212145630j:plain

・・・・・

「義理チョコ」に関しては、世間はかなり逆風なようである。

禁止する会社や学校があるとか。

その代わり「友チョコ」「逆チョコ」

はたまた「自分チョコ」なんてものまであるらしい。

ここまで来ると何でもアリだな。

私もこれを飲んで、ちょっとだけバレンタイン気分に浸るか…。

「自分にご褒美チョコカクテル」

なんてね…。