K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『レモンハート デメララ』人気のラム酒。

新型コロナウイルスが猛威を振るっている。

終息が見えない中、人混みはなるべく避けたい。

そんな折、新宿で飲み会があった。

毎年恒例、高校時代の友人との飲みだ。

コロナは怖いがもちろん参加する。

夕刻から出掛けた。

 

新宿は心なしか人が少ないように感じた。

飲み屋も空席が目立っていた。

ウイルス自体はいずれ終息していくのだろうが…

経済的なダメージはこれから顕在化するはず。

ウチの店は特に影響は無いが心配である。

 

今回はラム酒を一本、紹介する。

f:id:kimama2016:20200112093234j:plain

イギリス海軍ラム酒を納入していたレモンハート氏。

彼が1804年に自分の名前を酒名に冠して発売したもの。

「デメララ」は南米大陸北部にあるガイアナという国のデメララ川が由来。

その川沿いで蒸留されカナダでボトリングされている。 

f:id:kimama2016:20200112093300j:plain

レモンハートと言うと…

BARレモン・ハート」という漫画のほうが有名だろうか。

f:id:kimama2016:20200112093324j:plain

セメダインのような香りが強い。

ピリッとした刺激を感じ、その後にサトウキビの甘みが広がる。

ラム酒というと「甘い」イメージだが、そこまで甘くない。

ドライな印象もある。

合間に香草を思わせる独特の含み香。

 

…と、美味しそうな表現ができない。

そのまま飲むよりは、やはりカクテルベースと考えた方が良いのだろう。

f:id:kimama2016:20200112093336j:plain

・・・・・

3月1日に行われる東京マラソンでは、一般の参加を中止するそうだ。

オリンピックまで5ヶ月。

さすがにそれまでには終息すると思うが、ちょっと心配である。