K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『ゴールデン・ドリーム』素晴らしき夢を…。

まさに奇跡の逆転劇だ。

昨夜、オリックスの優勝が決まった。

長いシーズンを戦って最後の最後。

143試合目での優勝決定。

シーズン中、首位に立ったのは1日だけ。

マジックが出ることもなく迎えた最終日。

「楽しませてくれてありがとう」

そんな気持ちでアプリ観戦していたが…。

 

さて、今回はこちらのカクテル。

【スタンダードな処方】

  • Galliano     15ml
  • Cointreau     15ml
  • Orange Juice     15ml
  • Fresh Cream     15ml

シェークしてカクテルグラスに注ぐ。

ガリアーノというイタリアのリキュールを使う。

バニラ風味のイメージがあるが、最近のものはアニスやハーブ系のテイストが強い。

kimama2016.hatenablog.jp

柑橘系の酸味と生クリームが独特のハーモニーを奏でる。

ちょっとカルピス牛乳的な?

生クリームを使っている割りにはさっぱりした飲み口。

ほかに似た味のカクテルは思いつかないね。

ある意味、面白いカクテル。

・・・・・

「76勝65敗2分」

オリックスソフトバンクの最終成績。

まったくの同率。

しかし直接対決の成績がオリックスの15勝10敗。

これで優勝が決まるという、前代未聞の決着。

こんなことがあるんだな。

夢と感動をありがとう。

いざ、CSへ。

そして去年の雪辱を!