K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『麓井(山形)』落ち着た味でじっくり飲みたい酒。

久しぶりにシステム手帳を開いた。

今年、やろうと思っていたことが書いてある。

春には埼玉県、川越の散策を計画していた。

初夏には千葉県の銚子へのドライブ旅行を予定していた。

すべてコロナで中止した。

来年以降、実現できればよいが、果たして?

 

今回はこちらのお酒。 

f:id:kimama2016:20200222105914j:plain

f:id:kimama2016:20200222110057j:plain

造るのは、明治27年創業、山形県酒田市にある麓井酒造

蔵は良質な湧き水が豊富な鳥海山の南の麓にある。

特徴としては、大半を生酛造りで行うこと。

 

今回の一本も生酛造りの純米酒

美山錦を55%精米。

日本酒度+7~10、酸度1.4~1.5。

f:id:kimama2016:20200222110112j:plain

穏やかな香り。

辛口だが「辛い」という印象は薄い。

落ち着きがあって、しっかりした酒質。

じんわり広がる米の旨み。

冷でも温でも安定感があって、安心して飲める。

もちろん料理との相性も良い。

いつもそばに置いておきたい、そんな気持ちにさせられる一本だ。 

f:id:kimama2016:20200222110127j:plain

・・・・・

そういえば、22日から「Go To トラベルキャンペーン」なるものが始まるらしい。

旅行代金が割引きされるそうだ。

(詳細は知らない)

ならば、これを活用して…。

 

しかし東京ナンバーは嫌がられるだろうな。

何せ「諸悪の根源」だから。