K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『ノチェロ』イタリア生まれの「くるみ」リキュール。

今年の日本シリーズが終わった。

何ともお寒い内容だった。

にしてもソフトバンクは強すぎる。

それをCSで苦しめたロッテも強い。

昨年までリーグ連覇した西武も強い。

どうやらオリックスの最下位はそんなに卑下することでもない。

リーグが違えば、きっと…。

これ以上は妄想に止めておく。 

 

今回は晩秋に飲みたいリキュール。

f:id:kimama2016:20201102214554j:plain

イタリアのトスキ社が造る「くるみ」のリキュール。

イタリア語のくるみ(ノチェ)から名付けられている。

アルコール度数は24%。

 

飲み方は、ストレートやロック。

割るなら「くるみ割り」だろう。

 

ん?

あっ、間違えた!

「ミルク割り」ね。

 なんだ?「くるみ割り」って!?

人形か??

喧しいわ。

 

また製菓材料としても使われる。

甘そうだなぁ~。

f:id:kimama2016:20201102214617j:plain

くるみをモチーフにしたボトルキャップが付いている。

イタリアらしい遊び心だ。

セットするとこんな感じ。

f:id:kimama2016:20201109183319j:plain

f:id:kimama2016:20201109183334j:plain

グラスに注ぐとサラッとしている。

色は薄めの茶褐色。

f:id:kimama2016:20201126124709j:plain

f:id:kimama2016:20201126124724j:plain

ストレートで。

甘くて深みのあるナッティな香りが印象的。

強めの香りに反して、味わいは軽く、思いのほかさっぱり。

余韻も短く、くるみの含み香が微かに残る。

 

香りは強いが味わいは繊細なので、ストレートでチビチビやるのがいいだろう。

氷を入れたり割ったりすると、味わいはぼやける。

むしろアイスクリームにかけてデザート感覚で食べるのがベストな気がする。 

f:id:kimama2016:20201102214630j:plain

・・・・・

「ノチェロ」

日本ではあまり知られていないが…

個人的にはこういう「ナッツ系リキュール」は、風味が豊かで好きだ。

ただ同じナッツ系ならヘーゼルナッツフランジェリコの方がウマい。

kimama2016.hatenablog.jp

2年前の11月の記事。

やっぱり秋に飲みたくなるようだ。

過ぎゆく秋を惜しみながら、チビチビやるとしよう。