K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『杉勇(山形)』鳥海山の麓で醸す伝統の酒造り。

常連M氏は料理に凝っていてる。

特に揚げ物をよく作るそうだ。

「今度アレ作って見たいんだよ。何だっけ?油で揚げてカリっとしてるヤツ…。」

「何でしょう?」

「アレだよ、アレ。ほら、チョリソーじゃなくて…。」

…さて?

チョリソーに似た名前の揚げ物って??

・・・・・

今回のお酒はこちら。

f:id:kimama2016:20211111094926j:plain

造るのは、山形県遊佐町にある杉勇蕨岡酒造場

創業は1923年と歴史のある蔵だ。

今回の一本は辛口の純米酒

力強い「杉勇」の文字が際立つ。

スペックは裏ラベルの通り。

f:id:kimama2016:20211111094940j:plain

甘みは無く酸味があるので、辛いというよりすっきりした印象。

角が無くて透明な酒質。

スルっと喉を通っていく。

香りもほとんど無い。

 

軽く温める。

微かに米香が立つ。

じわっと膨らむが本質は変わらない。

やはり柔らかくて抵抗感なくスルっと飲める。

季節に合わせていろいろな温度で楽しみたい。

f:id:kimama2016:20211111094952j:plain

・・・・・

「いや、分かんないっすよ。何すか!?」

「あれだよ、カリっとして星型の…。」

星型?

もしかして「チュロス」??

「そうそう、チュロスチュロス。」

 

あぁ、なるほどね。

カリッとしてチョリソーに似てるやつ…

 

って、分かるかいっ!

「チ」しか合ってないし…。

 

…ちょっと似てるな(苦笑)