K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『山本(秋田)』天然秋田杉の木桶で仕込んだ純米酒。

コストコ」で買った牡蠣を食べた。

産地は岩手か宮城だったと思う。

殻付きのまま冷凍で販売されていた。

f:id:kimama2016:20200823115156j:image

蒸し焼にして殻を外すとこんな感じ。

f:id:kimama2016:20200823115210j:image

バター醤油でいただく。

殻付きならではの芳醇な磯の香りに包まれる。

身は少々硬い。

冷凍だけにジューシーさには欠ける。

つまみとしては十分だが…。

 

そんな牡蠣に合わせる酒はこちら。  

f:id:kimama2016:20200723222022j:plain

造るのは、秋田県山本郡にある山本合名会社

創業は明治34年

秋田「NEXT5」の一角で「山本」の他に「白瀑」「ど」の銘柄がある。

f:id:kimama2016:20200723222039j:plain

美しい木目のラベルが目を引く。

このラベルを見ながら悠久の時に思いを馳せてほしい、とのこと。

f:id:kimama2016:20200723222057j:plain

秋田の「天然秋田杉(天杉)」でつくった木桶で仕込んだ山廃純米酒

(天杉については下記裏ラベル参照)

精米70%。

f:id:kimama2016:20200723222115j:plain

微かな米の立ち香。

スッキリとした口当たり。

山廃らしい爽やかな酸が輪郭をつくる。

酒質は思ったより軽やかで、後味もさらっと消える。

いわゆる「樽酒」のような香りは無い。

 

軽く温める。

米の香りと乳酸の香りがフワッと立ち上がる。

酸の輪郭が一段とはっきりする。

酒質はよりまろやかで穏やかに。

 

山廃らしい酸が料理を引き立てる一本だ。

f:id:kimama2016:20200723222132j:plain

・・・・・ 

何度か足を運んだが「コストコ」というお店は私の性には合わない。

大量買いする人の気持ちが分からない。

欧米的なライフスタイルを体現したいのだろうか?

まさか欧米人のような体形になりたい訳じゃあるまいし…。

ちょっと私の理解の及ばぬ世界である。

欧米か…。 

 

過去の山本。 

kimama2016.hatenablog.jp

kimama2016.hatenablog.jp